京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up3
昨日:86
総数:288304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」

画像1
画像2
画像3
 各班で,みそ汁の具材を考えて,「みそ汁」と「ご飯」を作りました。「みそ汁」の具材の人気は,大根・ワカメ・油あげでした。「みそ汁の味だいじょうぶかなぁ?」と心配していた子どもたちでしたが,「めっちゃおいしい!」と言って大満足でした。「ご飯」は,「おこげできた!」「ちょっとかたそう!」と言いながらも,にこにこしながら食べていました。

【2年】体育 パスゲーム

画像1
 今週からパスゲームの学習が始まりました。
1年生の頃は体育館でパスゲームをしていましたが,2年生になり
運動場で学習を進めます。
 今日は一回目だったので,準備が少し大変でしたがみんなで協力
することができていました。
 ゲームが始まると,1年生の学習を思い出しながら積極的にボー
ルをパスしてつなぐことができました。
 これからは作戦を立てたり工夫を見つけたりしながら学習に取り
組んでいきたいと思います。

5年☆

今日のゴールデン昼休みは

全員で大繩大会に向けて練習をした5年生★

縄を跳ぶ側も回す側も呼吸を合わせて頑張っていました。

連続して跳ぶのはなかなか難しい様子ですが,,,本番では,

All Stars Go 5 Go★5年生の団結力を発揮してもらいたいと思ます。
画像1
画像2
画像3

5年☆音楽「静かにねむれ」

和音が作る音の響きのよさを感じ取りながら

「静かにねむれ」を合奏しています。

リコーダーのメロディーに

鍵盤ハーモニカの和音を重ねて演奏しています。

まだまだ自分のパートを演奏することで精一杯の子もいますが,

和音の響きのよさや移り変わりを感じ取りながら演奏できるようになっていってもらいたいです♪

画像1
画像2

【6年】 体育 ☆高跳び☆

 体育は 高跳びの授業をしています。

 5回目の授業は クラスでなく学年で行いました。

 人数が倍になり 跳ぶ回数は減りましたが

 アドバイスをし合ったり 友達の跳び方のいい所

 を見つけてマネをしたりと プラスになることが

 多くあったようです。

 4回目より記録が伸びた子どもが 半数位いました。

 6年生 ただ今の最高記録は 1メートル30センチです!
画像1
画像2
画像3

【6年】 社会の学習の様子

画像1
画像2
画像3
 江戸時代 町人の文化と新しい学問の学習に入っています。

 13日(金)は 先生方の参観がありました。

 6年生らしく 自分の考えをしっかりもって

 グループで伝え合ったり 全体で発表したりと

 活発な授業風景でした。

3年体育★ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました。

ハンドベースボールという野球型の種目です。

3年生にはなかなか難しいルールがたくさんあり

慣れるまでにはしばらくかかりそうです。

とにかく「打ったら走る」「守備はランナーをアウトにする」

というシンプルなルールから始めて

慣れてきたら少しずつ追加していこうと思います。

今日はおためしゲームを楽しみました。

1年生 くすのきさんと交流♪

画像1
画像2
くすのき学級と交流をしました。

くすのき学級の子ども達が司会進行をしてくれました。
大変心強かったです。

パプリカを踊ったり,もうじゅうがりをしたり,ボールゲームをしたりと盛りだくさん!とても楽しんでいました。

木曜日には,一緒に道徳の学習をします。
同じ空間で同じめあてに向かって頑張ります。

図画工作〜ねんどマイタウン〜

画像1画像2
 図画工作の学習で,「ねんどマイタウン」の学習を行いました。この単元では,ねんどのよさを生かして,オリジナルの町を作ります。最初はいろいろ試しながら,どんな形が作れるかを確かめていきます。それが終わればいよいよ町づくり!子どもたちは「こんなものがあったらおもしろいな」と考えながら,それぞれに町づくりをしていきます。最後は友達のものと比べたり,くっつけたりしながら,活動を楽しむことができました。

【算数】文と図と式

画像1
 今日の算数では,「文と図と式」について学習しました。
 はじめに文章題を読んで,その文に合う図と式を選びます。文章に線を引きながら,図と見比べて考えていました。
 また,文から図を書いたり,式を立てたりしました。以前,「かくれた数はいくつ」で図の書きかたを学習したので,書きかたのコツをおさえて,正しく図を書くことができました。
 2年生も2学期になり,子どもたちの学習の様子を見ていると,自分の考えを図や言葉で上手に表せるようになってきました。そんな姿から成長を感じる日々です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp