京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up2
昨日:69
総数:278066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『おはよう なかよし やりぬく子』

図画工作〜うれしかったあの気持ち〜

画像1画像2
 図画工作では,「うれしかったあの気持ち」という単元で,自分がうれしく感じた時の様子を絵に表す活動をしています。今日は,3年生になってから嬉しく感じた思い出をふり返り,どうすればその嬉しさが伝わるかを考えながら下描きに取り組みました。子どもたちは描き方や配置を考えながら,集中して取り組んでいました。
 次回は絵の具で色付けをしていき,作品を完成させていきたいと思います。

【4年】ツルレイシの植え替え

ツルレイシ(ゴーヤ)の種まきをしてから1か月,芽が出て,畑に植え替えできる大きさまですくすく育ちました。
畑をみんなで耕し,肥料を混ぜてふかふかの土にして畝を作り,育った苗を植えました。
毎日水やりをして大切に育てます。大きくなあれ!
画像1
画像2
画像3

【4年】南中ソーラン,がんばっています!

運動会の団体演技として「南中ソーラン」に取り組む4年生。先週から振付を覚え,だんだん踊れるようになってきました。
一通り踊り方を練習した子どもたちは,どのように踊ったらよりよくなるかを,自分たちの映像と,お手本の映像を見比べて考える学習に入りました。
お手本の映像から分かったことをグループで伝え合い,練習しています。
これからますます踊りに磨きをかけていきます。
画像1
画像2

【2年体育】運動会の練習

画像1
 6月になり,運動会も少しずつ近づいてきました。
 先週から運動会の練習を進めています。みんな上手にダンスが踊れるようになってきました。手の先まで力を入れてピンと伸ばしながら踊るとかっこいいです。みんなの動きが揃って,心一つに踊れるようにこれからも,頑張っていきたいです。

【6年】 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 表現運動の練習2週目に入りました!

 2人技から 3人技・・・

 今日は5人技まで練習しました。

 みんなの顔は真剣です!

 少しずつ難しくなってきますが みんなで支え合って

 頑張っています。

 「先生 放課後自主練習したいのですが見てもらえますか?」

 「いいですよ。」と担任2名が放課後体育館に行くと

 20名の子どもが自主練に集まっていました。

 その気持ちがとても嬉しいです。

【6年】 学習の様子・・・

画像1
画像2
画像3
 新出漢字の練習に 英語の学習

 6年生になって もうすぐ2か月!

 みんな自分の課題に真面目に 丁寧に向かっています。

 発表も活発に行っています。

 英語の時間には 自分から進んで                        

 会話をする子どもが増えてきました。

 行事だけでなく 学習においても温かい雰囲気が教室に溢れています。

【6年】 図工 ☆くるくるクランク☆

画像1画像2画像3
 クランクの動く仕組みを生かし 楽しく作品を作りました!

 ダンスに運動会・・・ 子ども達の発想はどんどん広がりました。

花背山の家宿泊学習 帰ってきました!

渋滞もなく,予定よりも早く帰校しました。
次は運動会です。高学年の一員として今回の宿泊学習で学んだことを生かして頑張ってほしいと思います。

火曜日・水曜日は代休日となります。しっかり休養をとってください。また,代休の中の過ごし方については,各家庭でもご指導よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習 最後の食事

画像1
昼食は塩ラーメンかとりどんぶりを選択することができました。
お疲れ気味の人もいましたが、ごはんはしっかり食べられました。

このあと午後1時半からの退所式を終えたら
山の家をあとにします。

花背山の家宿泊学習 フライングディスクゴルフ2

画像1画像2
グループごとに 9か所のゴールをまわりました。
柵を越え、ディスクが取れないところまで飛ばしてしまう人や
「うっまー、プロみたいやん!」と自画自賛の人。
いろいろでしたが、みんなだんだん上手になっていったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp