京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up3
昨日:44
総数:286910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は11月13日(水)に行います。

5年☆放課後もなかよく♪

画像1
休み時間には,元気に外遊びに出かけ,

暑い暑いと汗をにじませながら帰ってくる子どもたち。

ふと放課後,教室の窓から小運動場の様子をのぞいてみると…

男女仲よく遊んでいる5年生発見!!

みんなで遊びを相談しながら,

笑顔で思い切り遊ぶ子どもたちの姿にほっこり。

担任たちも笑顔になりました。
画像2

5年☆家庭科「我が家にズームイン!」Part2

お茶の入れ方を確認できたら,

1.茶葉を量る。
2.湯を沸かす。
3.お茶を入れる。
4.お茶を飲む。
5.片づける。

の手順で班で協力しながら活動しました。

さあ〜子どもたちは美味しいお茶を入れられたのでしょうか?

楽しいティータイムを過ごすことができたのでしょうか?

お家でも話題にしてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

5年☆家庭科「我が家にズームイン!」Part1

今日は,待ちに待った初めての実習でした。

子どもたちは,朝から,いや,昨日から

「早くお茶を入れたいわ。」

「家庭科でお茶飲みたいな。」

「お茶美味しいかな。」

など子どもたちからは「お茶」の話題

がたくさん聞こえてきていました。

画像1
画像2
画像3

トヨタ産業技術記念館

記念館に着き、ホールで説明を聞きました。メモをとりながら聞いてる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

【図工】にぎにぎねん土

画像1画像2
 図工の学習では,ねん土を使いました。
 初めに粘土をほぐしていくために,すべての粘土で大きな玉をつくりました。粘土板に打ち付けたり,くるくるこねたりしながたきれいな玉の形にすることができました。次に,サイコロにしたりヘビのように長くしたりしました。
 最後に,握った形から想像していろいろな形に作り変えました。タコやキリンなどの生き物をつくる子もいれば,パフェやクレープなどの食べ物をつくる子もいました。粘土をいろいろな形に作り変えることを楽しんでいる様子でした。

【体育】体ほぐしの運動

画像1画像2
 2年生になって初めての体育館での体育の学習をしました。
 背の順の並び方を何度も練習しました。先頭の人が「前にならえ」の号令をかけて,正しい順番で並ぶことができました。
 そのあとに,体ほぐしとして「動物歩き」をしました。初めは,カエルになってぴょんぴょん跳びます。手を前について,足をばねのようにして跳ぶのがポイントです。次に,「わに歩き」をしました。腕の力をつかって前に進みます。上手な子は,足を振りながら進んでいました。
 手足を上手に使えるようになると,早く進むことができます。体の使い方を知るために大切な「動物歩き」をまたしてみたいと思います。

明治村出発しました

重要文化財やロケで使われた建物など、しっかり見学出来ました。園内を巡るバスも楽しみました。集合時刻5分前には、全班集合完了!素晴らしい!トヨタ産業記念館に向かいます。
画像1
画像2

♪お弁当タイム♪

池を見ながら食べるグループ,屋根下の休憩所で食べるグループ・・・それぞれお好みの場所でおいしくいただきました。
画像1
画像2

見学中

「期間限定の展示みた!」「レトロ〜♪」「お弁当どこで食べる?」グループごとに楽しい会話が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

明治村到着しました!

明治村につきました。お日様が顔を出しています。今からグループ見学開始です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp