京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up24
昨日:74
総数:406993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3年総合♪蚕のダンス♪

画像1画像2
週明けになるといつも姿を変えています。

最初に生まれた子達はずいぶん大きくなり

桑の葉をもりもり食べています。

頭を持ち上げて動いている様子を

「ダンスしてる!」と子ども達もうれしそうです。

学校のまわりの様子

画像1画像2
 今日は,町探検に行った情報を基に,グループに分かれて絵地図にまとめました。グループごとに,「家は青色にしよう」「自然は緑色にしよう」など,絵地図が分かりやすくなるように声を掛け合いながら進めていました。
 次回は,これらの地図を合わせて,1枚の絵地図にして地域の様子を確かめます。

1年生 体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
外遊びにも慣れ,毎日元気に運動場で走り回っている姿があります。

体育の学習もみんな大好き!
ころがしドッジボールにも挑戦しました。

暑い毎日が続きます。水筒&汗ふきタオルはお忘れなく!
無理なく楽しみながら学習していきます。

これからは運動会の練習もあります。
体操服のお洗濯,お世話になります。

グラウンド清掃

5月25日(土)学校体育施設開放事業運営委員会主催のグラウンド清掃がありました。各種グランド利用団体,PTA本部,教職員を含め,たくさんの参加がありました。今年度は,グランドの砂補充も行いました。6月22日(土)の運動会に向けて,気持ちよく練習できそうです。ご参加いただいた皆様,大変暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年生活】さつまいもの観察

画像1画像2
 今日は,さつまいもの観察をしました。
 さつまいもを育てている畑は体育館の裏手にあるので,子どもたちもなかなか普段様子を見に行けていないようでした。
 何回か観察カードを書いているので,色や形,大きさ,触った感じなどいろいろなことに気づけている子が多かったです。また,観察カードを見てみると,「すこし元気がないと思いました。」と書ている子もいました。毎日とても暑いので,さつまいもの苗もバテ気味です…。
 観察の終わった子からたっぷりと水やりをしました。何度も何度もペットボトルに水をくんで水やりを頑張ってくれる子もいました。

 これからも,元気に育っていってほしいです。

書写〜初めての習字〜

画像1
画像2
 今日の書写の学習では,初めて習字を行いました。大津先生に準備の仕方を教わり,墨をすり,半紙の上に線や模様を描きました。子どもたちは集中して,一生懸命に筆を動かしていました。
 次回は,文字に挑戦します。

遠足その2〜京都水族館〜

画像1画像2
 京都タワーに登った後は,京都水族館に向かいました。京都水族館では,イルカショーを見学したり,各フロアを回って,クイズラリーをしたりしました。子どもたちは,グループで上手に協力しながら,活動していました。
 この遠足を通して,仲間と助け合う力が育ったと思います。また,学校での活動に生かしていきたいと思います。

1年生 芽が出たよ!

画像1
画像2
 毎日,欠かさず水やりを頑張った成果が出てきました!
あさがおの芽が出始めています。

 また,しっかり観察をし,スケッチしたいと思います。

 早くお花が咲いてほしな!

★くすのき学級 4校交流会

画像1
今日は梅津小学校の体育館で4校交流会をしました。
ほかの学校の友だちの名前を覚えよう,とがんばりました。
くすのき学級からは,ハンドベルの合奏を披露し,「上手だったよ。」とほめてもらいました。司会や終わりの言葉を頑張る友だちの様子を見て,「がんばっていたよ。」と他の学校の友だちと認め合う姿が見られました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月21日(火)の献立

 和(なごみ)献立でした。
・ごはん
・きびなごのこはくあげ…春から夏にかけて美味しくなる魚で、体の横に銀色の帯があるのが特徴です。衣がサクサクとして美味しかったです。
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

5月23日(木)の献立
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵・ナムル…韓国・朝鮮の混ぜごはんです。ごはんに具を混ぜて食べました。とても人気の献立です。
・わかめスープ

5月24日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮…シャキシャキとしたもやしの食感やごまの香ばしさが味わえました。
・じゃこ


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp