京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:74
総数:406994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

みなうずスポーツテスト

画像1画像2画像3
 今日はたてわりグループで体力テストを行う「みなうずスポーツテスト」の日でした。「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」「みなうず健康チェック」の5種目に取り組みました。グループ内では6年生がまずテストに取り組むことでやり方のよいお手本となっていました。「がんばれー!」「うわぁ!すごいなあ!」といった声も聞こえてきました。スポーツテストを通してたてわりグループでの子どもたち同士の関わりがまた一つ深まった様子でした。

遠足その1〜京都タワー〜

画像1画像2
 今日は社会見学を兼ねた遠足でした。始めに向かったのは京都タワーです。京都タワーに初めて登った児童も多く,その高さに驚いていました。展望台からは京都市の様子が一望でき,子どもたちはグループごとに協力しながら気づいたことをメモしていました。今日調べたことは,また社会の学習で生かしていきたいと思います。

3年理科★蚕の赤ちゃんも登場!

画像1画像2
モンシロチョウやアゲハチョウと共に

総合で飼っている蚕も孵化しました。

小さな小さな蚕の幼虫は一生懸命桑の葉を食べ

しばらくすると白くなってきました。

「頭上げて踊ってるみたい!」

虫の苦手な子もうれしそうに見ていました。

3年理科★チョウの赤ちゃんが生まれたよ!

画像1画像2
モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫が生まれました!

黄緑色でまだまだ小さいのがモンシロチョウ

黒っぽくてとげとげしているのがアゲハチョウです。

「全然見た目がちがうね!」

同じチョウでも全く違う姿に驚いていました。

【2年】春の遠足 その2

画像1
画像2
 子どもたちは,動物園に着くなり「もうお弁当?」と聞くほど,お弁当を楽しみにしていました。お弁当も2年と1年の合同グループで食べます。みんなで仲良く食べている様子がありました。ご飯を食べたあとも少し園内を見て回りました。ふれあいルームにも,入るかどうかグループで相談して,入っている子も多かったです。

 帰りは少し疲れ気味でしたが,学校までしっかり歩いて帰りました。今後も,1年生と関わりながら学習をして,仲を深めていきたいと思います。2年生の子どもたちのお兄さん,お姉さんとしての姿勢も育っていくといいなと思っています。

【2年】春の遠足 その1

画像1
画像2
 今日は,みんなが楽しみにしていた春の遠足でした。
 2年生と1年生で一緒に京都市動物園へ行きました。学校から歩いて,嵐電,地下鉄に乗って向かいます。遠い道のりでしたが一生懸命歩いていきました。
 動物園ではいろいろな動物を見て回ったり,スタンプラリーをしたりしました。グループで協力しながら園内を回ることができていました。
 

1年生 遠足に行ってきたよ!

画像1
画像2
2年生と遠足,京都市動物園に行ってきました♪

1年生にとっては暑い中本当によく歩き,頑張りました。
2列で歩くのも慣れてきて,お互い声をかけ合う姿も見られました。

またおうちで楽しいお話を聞いてください。

平成31年度「学校評価年間計画」

平成31年度「学校評価年間計画」です。
ページ右下の配布文書または,以下のリンクからご覧ください。
平成31年度「学校評価年間計画」

【6年】レインボータイムに向けて…

画像1
画像2
画像3
 今年度,児童集会で新たな取組を行われます。
それが…「レインボータイム」です。
少人数での発表を学年での発表に変わったのです。
そして,そのトップを飾るのが6年生です。
他学年の手本となれるように,今日は練習を行いました。
明日の本番では,「修学旅行」の内容が上手く伝わってほしいです。

【6年】20mシャトルラン走

画像1画像2画像3
 新体力テストの種目を進めています。今回は,シャトルラン走です。

6年生になると,去年の記録を目標にスタート前から意気込む子どもたち…

グループで協力しながら記録を計測し合っていました。

 次回の体力テストは,「みなうずスポーツテスト」です。たてわり班のリーダーとな

り,活躍してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp