京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/09
本日:count up57
昨日:254
総数:299893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「おはよう」「なかよし」「やりぬく子」

教育委員会からのお知らせ

【6年】レインボータイムに向けて…

画像1
画像2
画像3
 今年度,児童集会で新たな取組を行われます。
それが…「レインボータイム」です。
少人数での発表を学年での発表に変わったのです。
そして,そのトップを飾るのが6年生です。
他学年の手本となれるように,今日は練習を行いました。
明日の本番では,「修学旅行」の内容が上手く伝わってほしいです。

【6年】20mシャトルラン走

画像1画像2画像3
 新体力テストの種目を進めています。今回は,シャトルラン走です。

6年生になると,去年の記録を目標にスタート前から意気込む子どもたち…

グループで協力しながら記録を計測し合っていました。

 次回の体力テストは,「みなうずスポーツテスト」です。たてわり班のリーダーとな

り,活躍してほしいと思います。

1年生 あさがおを植えました

画像1
画像2
生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習が始まりました。
1年生は,1人1鉢あさがおの種をまきました。

毎朝水やり,がんばります。

1年生 はじめての外遊び♪

画像1
画像2
待ちに待った外遊びがスタートしました。
この日をどんなに楽しみにしていたことか・・・。

遊具遊びにおにごっこ,友達と楽しくいろいろな遊びをすることができました。

【6年】  ★昼休みに★

画像1画像2
 昼休み 運動場から楽しそうな声が聞こえて来ました。

 その声につられて 外に出てみると・・・

 6年生が 小運動場で「どん!じゃんけん」をして遊んでいました。

 見ている方も笑顔になるくらいに 盛り上がっている子ども達です!

【6年】  ★新体力テスト シャトルラン★

画像1
画像2
画像3
 20mシャトルラン(往復持久走)の種目を行いました。

 身体の成長に伴って 体力も向上してきたでしょうか。

 5年生より記録が伸びたと喜んでいる子どもが多かったです。

 3人一組で 正確に記録や確認を行いました。

 頑張れー!の温かい声かけも たくさん聞こえました。

【2年図工】ざいりょうから ひらめき

画像1
画像2
 図工では,「ざいりょうからひらめき」という学習をしました。各御家庭で,いろいろな材料を用意していただきありがとうございました。
 子どもたちは,さまざまな材料をつかって作品を作っていました。貼り付けながら,「森の中にしようかな。」「オオカミにしたら面白そう!」と発想を広げて学習に取り組んでいました。完成が楽しみです。
 

【生活2年】ぐんぐんそだて〜野菜の苗植え3〜

画像1画像2
 最後に,いもの苗植えをしました。
 ずらりとうねの間に並んで,苗を植えます。いもの苗は横に倒して植えるので,その植え方に不思議だなと感じている子もいました。
 日差しが強く暑い日でしたが。子どもたちのためにいろいろと支えていただき,よい経験ができたと思います。
 これからみんなで,愛情込めて育てていきたいと思います。

【生活2年】ぐんぐんそだて〜野菜の苗植え1〜

画像1
 南太秦小学校の二年生は毎年,地域の方々に「いもの苗植え」を教えていただいてます。先週金曜日にも,たくさんの方々が,協力してくださいました。
 初めに,みんなであいさつをしました。地域の方々に,「スコップを持ってください。」と声をかけられると,積極的に動く姿がたくさん見られました。

【生活2年】ぐんぐんそだて〜野菜の苗植え2〜

画像1画像2
 はじめに,夏野菜の苗植えを教えてもらいました。
 カップから苗をどうやって出せばいいのかわからない子がいれば,お手本を見せてくださり,優しく教えてくださいました。
 苗を植え終わって,子どもたちが水やりの準備をする間に,地域の方々が支柱を立てたり,ネットをはったりとたくさんのことをお手伝いしてくださいました。本当に有難かったです。大切に大切に育てていきたいと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp