京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/16
本日:count up46
昨日:77
総数:284880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は11月13日(水)に行います。

【2年学校行事】おむかえ集会

画像1画像2
 今日は,おむかえ集会がありました。
 1年生の入学をお祝いするために,言葉や歌の練習を頑張ってきました。本番は少し緊張した様子でしたが,楽しい歌とダンスを披露することができました。他学年の発表も静かに聞いたり,一緒に楽しんだりしていました。

【4年】ツルレイシの種をまきました

画像1
画像2
理科の学習では季節と生物の学習に取り組んでいます。
動物や植物の春の様子を観察し,記録することで,春の生き物の様子について
知ることができました。
自分たちでも植物を育て,観察しようと,ツルレイシ(ゴーヤ)の種をまきました。
前日から水につけておいた種を,1粒ずつ丁寧にポットにまきました。
大きく育つといいですね!

【2年国語】図書館へ…

画像1画像2
 2年生では,週1回程度図書館で本を借りに行きます。
 先週,図書支援員さんによるオリエンテーションで,図書館の利用の仕方について知りました。今週も図書館にいって思い思いの本を選んでいました。
 学校図書館にはいろいろな本があります。たくさんの本に触れて読書に親しんでほしいと思います。

【2年生活】ぐんぐんそだて

画像1画像2
 2年生の生活の学習では,野菜を植えて育てます。
 一人ひとりが育てるミニトマトの苗を観察しました。子どもたちはよく見たり,触ったりしながら観察していました。「くきに毛が生えているなあ。」「葉っぱは,ざらざらしているな。」などといろいろな気づきがあり,熱心に見つけたよカードに記入していました。明日は,苗を植えます。おいしいミニトマトができるかどうか楽しみです。

1年生 ありがとう!おむかえ集会♪

画像1
画像2
 ついにこの日がやってきました。
「おむかえ」してもらう立場の1年生ですが,みんな1年生の発表がうまくできるか朝からドキドキ・・・。少し不安な様子でした。

 でも,6年生のおにいさん,おねえさんと手をつなぐと「にこにこえがお」になり,本番もしっかり声を出すことができました。

 2年生から6年生に見守られながら楽しい学校生活を送ってほしいと思います!

★くすのき学級 おむかえ集会

画像1
 今年度はくすのき学級でも1年生のみんなをお祝いしたいと思い,ハンドベルの合奏に挑戦しました。交流学習も多く,なかなか全員での練習が取れない中,セリフを覚えたり,合奏を練習したり,とてもがんばりました。
 「幸せなら手をたたこう」を演奏すると,みんなが手拍子をしてくれたので,気持ちも盛り上がり,やり切ることができました。
 発表後,たくさんの人に「すごかった!」「上手だったね。」と声をかけてもらい,教室が笑顔でいっぱいになりました。

おむかえ集会

画像1
 お迎え集会では,給食について発表しました。クイズをしたり,エプロンのたたみ方を歌にしたりと,1年生に楽しんでもらえるように考えました。数少ない練習でしたが,本番では何とかやり切ることができました。4年生として初めての学年発表。みんなで力を合わせる姿が良かったです。

たてわり活動

画像1
 5月7日(火)からたてわり活動が始まりました。この日は,顔合わせや自己紹介です。少し緊張した様子でしたが,高学年として落ち着いた態度で活動していました。たてわり活動をきっかけに,5・6年生から高学年としての自覚や責任を学んだり,低学年に優しくしたり,他学年との交流を深めてほしいと思います。

平成30年度学校評価結果

平成31年度学校教育方針

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp