京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:74
総数:406996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

係活動がんばっています♪

画像1画像2
 2年生になって係活動を決めました。
 クラスのみんなが,より楽しくなるようなお仕事ができる係を考えました。係が決まった次の日から,それぞれにいろいろと考えて係の活動を始ました。
 子どもたちから積極的に活動を進められることは本当に素敵なことだと思います。係活動を通して,友だちと協力する力や自主性を高めていってほしいです。

おむかえ集会にむけて

画像1
画像2
 5月9日はおむかえ集会です。
 2年生のお兄さん,お姉さんとして1年生のみんなに入学のお祝いの気持ちを言葉と歌で伝えます。練習をするたびに,歌声や言葉をいう声が大きくはっきりとしてきました。みんなで声をそろえて言うところも上手です。
 気持ちを込めた言葉と歌で,「学校は楽しいところだよ。」と1年生に伝えたいと思います。

1年生 図工「チョキチョキかざり」

画像1画像2
休み時間でも大人気のおりがみを使って,「チョキチョキかざり」をしました。

おってチョキチョキ
かさねてチョキチョキ

色々な形ができました。

長いお休みに入ります。
また元気に登校してくださいね。

★くすのき学級 春を見つけたよ

画像1
休み時間にたくさんの春を見つけました。
モンシロチョウ,テントウムシ,シジミチョウ,だんごむし…
中間休みにつかまえ,5分休みごとに観察をしていました。
逃がしたくない様子でしたが,下校前には「さようなら!」と気持ちよく大空へ放しました。

リトルワールド その3

お土産を買ったり,サーカス をみたりと、それぞれグループごとに,楽しみました。


画像1
画像2

リトルワールド その2

世界の建物を巡りながら,スタンプラリー。
画像1
画像2

リトルワールド

リトルワールドに着いてすぐに
お昼ごはんを食べました。今からグループ見学に出発します!
画像1
画像2

名古屋港水族館

イルカや海がめなど、さまざまな海の生き物を見学しました。
画像1
画像2
画像3

2日目の朝をむかえました

おはようございます。

朝からパワー全開の子、少し眠たそうな子などいますが、みんな元気に朝ごはんを食べています!

画像1
画像2
画像3

明日へ

一日の締めくくり。しっかり振り返りをして明日へつなげます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp