京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:82
総数:410796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

音楽 日本の音楽に親しもう

『日本の音楽に親しもう』の学習の一環で,和太鼓部でもお世話なっている河合さんと箏の先生の宮崎さんに来ていただきました。
 最初に三味線と箏の楽器説明をしていただき,実際に演奏を聞かせていただきました。
テレビなどで見たり聞いたりしていたようですが,初めて生演奏を聞いて,たくさんの子どもたちが和楽器に興味を持つことができました。
 川合さん,宮崎さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 ★体育 とび箱★

画像1画像2
 ペース走の授業を終え 

 今日から 「とび箱」の授業に入りました。

 1時間目は3年生の時を思い出して

 まずは できる技で いろいろな高さの

 とび箱に挑戦しました!!

4年★トイコンテストに出場しました!

画像1
画像2
画像3
1月20日(日)に京都工学院高等学校にて

トイコンテストが行われました。

本校4年生からも9名の子ども達が出場しました。

2学期末に図工の授業で取り組んだドリームカーを

冬休みの間によく走れるように改造しています。

会場に到着するとまずは車検。とっても本格的です。

本物のようなレース会場に子ども達はドキドキ!

ビギナー部門はゴールできる車が5割ほど…

たった一瞬のレースでしたが貴重な体験ができました。

「来年も出られるの!?」とリベンジ計画中!

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月24日(木)の献立

 麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・すいとん

 「ツナそぼろ丼(具)」は、ごはんにのせて頂きました。

 「すいとん」は、小麦粉と片栗粉を練ったものをスプーンですくって一つ一つ釜に入れて作りました。もちもちとした食感で人気の献立でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月23日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・ひじきのソテー

 「豆乳のクリームシチュー」は、いつも脱脂粉乳を使ってクリームシチューを作っていますが、本日は豆乳を使って作りました。

 「ひじきのソテー」は、ひじきをしっかりと釜で炒めて人参・コーン・えだ豆はスチームコンベクションオーブンを使って蒸したものを加えて仕上げました。野菜の甘味が味わえました。

図工科「コロコロゆらりん」

 21日(月)の一日参観の時に作った,ころがるおもちゃを小運動場で転がしました。丸太の上を転がしたり,坂になっているところから転がしたりと色々なところから転がし,自分や友達の作品のよさや面白さに気付きながら,楽しんで遊んでいました。風も吹いていたこともあり,教室よりもたくさん転がり,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

【5年】学年体育

 今回は,とび箱を学年で行いました。人数は多くなりますが,友だちの姿を手本としてアドバイスを出し合い,協力しながら学習する様子が見られました。5年生ともなると,高度な技にも挑戦しており,とてもよい学習となりました。今後もこれを生かして,自分の挑戦している技をクリアしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

【5年】小正月の集い

画像1画像2画像3
 南太秦女性会の方々にお世話になり,「小正月の集い」に参加しました。道徳の学習を生かし,家族や自分の健康等を願いながら,おぜんざいをいただきました。子どもたちの喜ぶ顔がとても印象的でした。女性会の皆様,ありがとうございました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月22日(火)の献立

ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・紅白なます・すまし汁

 「さわらの西京焼き」は、白みそ・信州みそ・三温糖・料理酒・しょう油につけ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。みその風味が味わえました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月21日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・だいこん葉のいためもの・いもぜんざい

 「いもぜんざい」日本では、正月にお供えした鏡餅でぜんざいを作り、食べる習慣があります。給食では、甘く煮た小豆とさつまいもを使ってぜんざいを作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 身体計測3年
3/7 町別児童会(6校時) 身体計測2年   フッ化物洗口
3/8 ALT お別れ集会 身体計測1年  茶道
3/10 ふれあい清掃
3/11 引落1 シェイクアウト訓練
3/12 小澤征爾音楽塾子どものためのオペラ6年(ロームシアター) みなうずタイム    ゴールデンひるやすみ

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp