京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:82
総数:410801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月13日(水)の献立

おさつパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・小松菜のソテー

 「コーンのクリームシチュー」には、いつものシチューにコーンが入っていました。とろっとしていて心も身体は温まりました。

【4年】 書写の時間

画像1画像2
 学習したことを生かして 

 「元気」の文字を書きました。

 めあては 自分で考えて決めました。

 曲がりのところ 点画の交わり 画と画の間に気を付ける

 一人一人考えためあてに向かって まずは練習!

 姿勢にも気を付けて 真剣な眼差しで半紙に向かっていました。

【4年】  理科の学習で

画像1
画像2
画像3
 季節の生き物の学習で サクラの様子を観察しました。

 運動場の南側にある サクラの木

 たくさんの芽を見つけて 子ども達は大興奮!

 「芽が少し膨らんで見えるよ。」

 「今年は少し早く花が咲きそうだな。」

 「4月まで サクラの花は咲いているかな。」
 
 など・・・たくさんの声が聞こえました。

 落ちていたサクラの枝を見つけて 

 観察カードに熱心に書いていました。

駅伝チーム頑張りました!

今年は29位。駅伝チームみんな全力を出して頑張りました!
大変寒い中,応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。

駅伝チーム出発しました!

朝の身体を起こす軽いストレッチと先生からの話を聞いて,出発しました。

頑張れ!南太秦小学校!

早朝から準備,お見送りに来ていていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

【2年】パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の学習でパスゲームが始まりました!
ドリブルをせず,パスだけでボールをゴールへ運びます。
「〇〇さん!こっち空いてるよ!」「△△さんパス!」と声を掛け合いながら上手にボールを繋ぐことができていました。
試合のインターバル時間には,チーム内で「すばやくパスを回そう!」と作戦まで立てられています!

これからの試合,たくさんの良い動きが出そうですね。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月8日(金)の献立

ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋(うどん入り)

 今日は、うどんや色々な具材が入った「豆乳鍋」でした。まろやかな味が楽しめました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月7日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ごま酢煮・いものこ汁

 「ごま酢煮」の野菜はスチームコンベクションオーブンで蒸しました。野菜の甘みが味わえました。

 「いものこ汁」に使っている京北みそは、京都市右京区で作られた地産地消の食材です。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草のソテー・型チーズ

 「ポークビーンズ」は、柔らかく煮た大豆と一緒にコトコト煮込みました。とろっとして美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月5日(火)の献立

ごはん・牛肉とごぼうの煮つけ・おから・花菜のすまし汁・すぐき

 本日は和(なごみ)献立でした。

 「花菜のすまし汁」は、だし昆布とかつお節でとっただし汁に、とうふ・えのき・花菜を入れました。京都の花菜は、伏見桃山付近で切花用として栽培されていた「寒咲なたね」のつぼみを食用に改良したものです。給食では一年に一度、旬のこの時期に生の花菜を使用しています。春の訪れを予感させる野菜です。

 「すぐき」は上賀茂で生まれた漬物で、京都三大漬物の一つです。塩のみを使い昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られ独自の酸味と香りがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 身体計測3年
3/7 町別児童会(6校時) 身体計測2年   フッ化物洗口
3/8 ALT お別れ集会 身体計測1年  茶道
3/10 ふれあい清掃
3/11 引落1 シェイクアウト訓練
3/12 小澤征爾音楽塾子どものためのオペラ6年(ロームシアター) みなうずタイム    ゴールデンひるやすみ

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp