京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:82
総数:410843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

4年 ★国語 短歌・俳句に親しもう★

画像1画像2
 自分で好きな作品を選んで 墨絵に挑戦しました。

 文字を書いた後に 情景を思い浮かべながら

 割りばしに墨を付けて 和紙に絵をかいていきます。

 墨の濃淡を変えたり 太さを変えたりしながら

 みんな真剣に作品をつくっていました!

 とても素敵な作品が出来上がりました。

4年 ★図工 ゴーゴードリームカー★

画像1
画像2
画像3
 ゴムの力で動くドリームカー

 基本の形をつくった後は 思い思いに

 自分の仕組みを考えて つくっていきました!

 動物や 海の生き物 夢の世界 電車 などなど・・・

 どんどんイメージは膨らんでいきます。

 
 

4年図工★ゴーゴー!ドリームカー

画像1
画像2
画像3
先週作った車に一気に飾りつけをしました。

一人ひとりテーマを決めて作っていきます。

箱に小さなパーツをちょこちょこ付けていくよりも

思い切って四角い箱が分からなくなるくらいの

大きなパーツを付けていくと

どんどんおもしろい作品になっていきました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月18日(火)の献立

ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁

 「がんもどきのあんかけ」は水をきった豆腐に、鶏ひき肉・おから・人参・しいたけ・えだ豆を混ぜ合わせてから一つ一つ心を込めて丸め、油で揚げて作りました。だしのきいたあんをかけて食べました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月17日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 「カレー」はインド料理です。インドでは色々なスパイスを使って作ります。給食では、ターメリックやとうがらしなどが入ったカレー粉の他にローリエ・オールスパイスを使っています。またヨーグルトやチーズを加えてまろやかにしています。

 本日はハッピーキャロットやみかんゼリーも付きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月14日(金)の献立

ごはん・牛乳・肉みそいため・ごま酢煮

 「ごま酢煮」はキャベツのシャキシャキとした食感や酢のサッパリとした味が味わえました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月13日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・家常豆腐・中華コーンスープ

 「家常豆腐」は中国四川省の豆腐料理の一つです。「家常」とは、日常的に食べられるものという意味があります。中国では、豆腐を油で揚げて肉や野菜などと一緒に炒めて作られます。給食では、厚あげを使ってオイスターソース・トウバンジャンで味つけしています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月12日(水)の献立

コッペパン・牛乳・だいこんのクリームシチュー・じゃがいもソテー


 「だいこんのクリームシチュー」には「だいこん」がたくさん使われました。ビタミンCを多く含み風邪を予防する働きがあります。秋から冬にかけて採れるだいこんは、特に甘味があって美味しいです。

一足早いクリスマスプレゼント?

今日の給食時間,各教室にサンタクロースが
ゼリーを届けに来てくれました。

突然のサンタクロースの登場に驚いた様子でしたが,
ゼリーがもらえることがわかると,
みんな大喜びでした。

一足早いクリスマスプレゼントになりました。
画像1
画像2
画像3

四校交流会

画像1画像2
みんなが楽しみにしていた四校交流会が開催されました。梅津小学校,梅津北小学校,太秦小学校の育成学級の友だちと一緒に歌やゲームを楽しんできました。南太秦小学校は「進化ジャンケン」を紹介しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 身体計測3年
3/7 町別児童会(6校時) 身体計測2年   フッ化物洗口
3/8 ALT お別れ集会 身体計測1年  茶道
3/10 ふれあい清掃
3/11 引落1 シェイクアウト訓練
3/12 小澤征爾音楽塾子どものためのオペラ6年(ロームシアター) みなうずタイム    ゴールデンひるやすみ

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp