京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:31
総数:410647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月22日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁

 本日は給食感謝の行事献立でした。
 
 「ヒレカツ」「ソース」は手作りです。豚ヒレ肉に塩・こしょうで味つけをして一枚ずつ衣を付けて油で揚げています。ソースはトマトピューレ・ケチャップ・ウスターソース・さとう・からしで作りました。

 「みそ汁」は京北みそが使われています。

大文字駅伝本選出場決定!

お知らせが遅くなりましたが,
先日行われた大文字駅伝予選会・支部駅伝記録会で本校は3位に入賞し,2月10日(日)に行われる大文字駅伝本選に出場することが決定しました。

都大路を全力で走る子どもたちに熱い応援をお待ちしています。


画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月21日(水)の献立

コッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため・みかん

 「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは、給食室で一つ一つ丸めました。白菜・人参・はるさめ・うずら卵の具材たっぷりのスープでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)の献立

ごはん・牛乳・さけのちゃんちゃん焼・小松菜とひじきのいためもの

 「さけのちゃんちゃん焼」は、さけと野菜を鉄板で焼き、みそ味をつけた北海道の郷土料理です。本日はスチームコンベクションオーブンを使って蒸し焼きにしました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月19日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮・じゃこ

 「ごま酢煮」は、ごまの香りやこんぶのうま味・キャベツの食感など、五感を使って味わって頂きました。

4年  ★みなうずフェスティバルに向けて★

画像1
画像2
画像3
 4年生の 音楽劇「ふしぎなしっぽ」!!

 随分上手になってきました。

 セリフは響きのある大きな声で言うことができます。

 歌は元気いっぱいです!踊りもとっても上手ですよ。

 全員が最初から最後まで演じる姿勢を大切にしています。

 セリフ以外の場面の動きも工夫しました。

 練習の成果を発揮し 本番も元気に発表してほしいなと思っています。

4年★もうすぐ本番…

画像1
画像2
画像3
4年生はみさきの家の取り組みが終わり

バタバタとあわただしくみなフェスの準備に入りました。

先週は「大丈夫かな…?」と心配していましたが

ようやくミュージカルらしく劇・歌・ダンスが

そろってきました。

あとは木曜日の本番までに演技力を上げるのみです!

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)の献立

ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草とはくさいのごま煮・いものこ汁

 「なま節のしょうが煮」はしょう油・料理酒・みりん・しょう油・しょうがを入れて煮立てた中になま節と入れてじっくりと煮ました。味がよく染み込み美味しかったです。

 「ほうれん草とはくさいのごま煮」は旬のはくさいがたくさん使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月15日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・すき焼き風煮・ブロッコリーのおかか煮

 「ブロッコリーのおかか煮」は、だし昆布でとっただし汁・みりん・しょう油を煮立てて、茹でておいたブロッコリーと花かつおを加えて仕上げました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)の献立

全粒粉パン・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・ソーセージと野菜のスープ煮・マヨネーズ

 「ツナごぼうサンド(具)」は人参・玉ねぎ・ごぼう・ツナを炒めて、さとう・しょう油・カレー粉で調味して仕上げました。教室でマヨネーズとあえて、パンにはさんで頂きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1(希望)
12/18 個人懇談会2(希望) 3年生昔あそび(たこあげ)
12/19 個人懇談会3(希望)
12/20 社会見学5年(竜王ダイハツ) フッ化物洗口
12/21 2学期終業式(1校時)給食終了
12/22 冬季休業日12/22〜1/6
12/23 天皇誕生日

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp