京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:31
総数:410671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年生 花背山の家宿泊学習 天体観測

一息ついて「天体観測」です。
昼間の暖かさから一変,ヒヤッとする空の下,大きな天体望遠鏡で火星などを見ました。
今日の夜空は澄んでいて,とても星がたくさん見えました。
画像1

5年生 花背山の家宿泊学習 野外炊事 その1

すべてのグループが時間内に『火おこし』に成功。「こんなに上手くいくことは滅多にないよ。」と山の家の先生に褒めていただきました。
そしていよいよ野外炊事がスタート。みんなで協力して今日の夕ご飯を作ります。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習 火はついたのか!?

花背山の家での最初の活動は『火おこし』です。
ここで火が付かないと,今日の晩御飯にはたどり着きません。
みんな頑張っています。
画像1
画像2

5年生 花背山の家宿泊学習 無事に到着しています。

山道をバスに揺られること,約1時間30分。
花背山の家に到着しました。南太秦よりも少し肌寒いですが,
みんな元気に過ごしています。
昼食後,『火おこし』をして初めての野外炊事に挑戦します。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習 出発しました

5年生48名全員無事に花背山の家に出発しました。
朝早くからお弁当の準備・お見送りありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (2)

画像1
画像2
画像3
 舞台では,堂々とした演技が見られました。

友だちと息を合わせて頑張る姿が素敵!

三太郎の登場シーンでは

ドカンと笑い声が!

「3人もいるやん!」
「しかも金太郎とかいる!」

と会場からも突っ込みが飛んできました。


M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (1)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,みなうず史上初!

英語劇に挑戦しました。

劇のほとんどを英語で進めるとあって,

難しいことがたくさんありました。

見ている人にわかってもらえるようにするには

ジェスチャーや抑揚をつけなくてはなりません。

そのほかにも

・役になりきること
・自分たち自身が楽しんで演じること
・見ている人が楽しめるように
 伝えようとする姿を見てもらうこと…

たくさんのことを

「ああでもない」「こうでもない」

と試行錯誤しながら

取り組んできました。

M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (6)

画像1
画像2
 笑いあり ダンスあり

楽しい舞台となしました。

最後は会場のみなさんに手を振って

おしまいです。

「We are good friends!」

題名にふさわしい姿を見せられました。


M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (5)

画像1
画像2
画像3
 鬼と三太郎たちの戦闘シーンは

一番盛り上がりました。

鬼たちの名演技に歓声が止まりませんでした。

今日はたくさんの拍手ありがとうございました。

 今日は『みなうずフェスティバル』にお越しいただき,ありがとうございました。これまで頑張って練習を重ねてきた子どもたちにとって,保護者や地域の皆さんからいただいた沢山の温かい拍手が何よりも嬉しかったと思います。
 今晩はゆっくりと今日の感想を子どもたちに伝えていただき,たっぷりと褒めてあげてください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1(希望)
12/18 個人懇談会2(希望) 3年生昔あそび(たこあげ)
12/19 個人懇談会3(希望)
12/20 社会見学5年(竜王ダイハツ) フッ化物洗口
12/21 2学期終業式(1校時)給食終了
12/22 冬季休業日12/22〜1/6
12/23 天皇誕生日

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp