京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:83
総数:410595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

みさきの家 ナイトゲーム

お昼に歩いた時とは一味違う夜の浦山。懐中電灯の明かりを頼りに一歩一歩進みます。
突然ガサガサっと音がしてどきっとしたり,道に迷いそうになったり。そんな時でも,仲間といれば何とかなるものです。みんなしっかりゴールできました。
今日の活動はこれで終わりです。お風呂に入って,ふり返りの活動,そして就寝。しっかり眠って,明日に備えたいところですが…。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 空の色

画像1
夕暮れ時。今日の空はいつもよりきれいに見えます。

みさきの家 一日目の夕食

いつもより少し早い時刻に夕食です。
今日の献立は,とんかつでした。みんなペロリッと平らげておなか一杯。
ご飯や味噌汁にはお代わりの行列ができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 寝具準備

一息ついて,いよいよ今日の寝床を準備します。
敷布団の上に袋状のシーツを敷いて,枕を入れて,毛布をかけて…。なかなか真っ直ぐきれいにできません。こんなときは,仲間と協力。
どうにかこうにか,今日の寝床の完成です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 夕べの集い

ネイチャービンゴで浦山を探検。あっという間に時間は過ぎて,夕べの集い。浦山で出会った自然を伝え合ってまとめました。
画像1
画像2

【2年】芋掘り

画像1
画像2
画像3
24日の5.6時間目に芋掘りを行いました。
前日に雨が降ったこともあり,土は柔らかく,とても掘りやすい状態になっていました。
今年は大収穫!手に収まりきらないほどの大きさの芋をたくさん掘ることができました。
収穫した芋はしばらく寝かせ,甘みを蓄えさせます。
一生懸命育てた芋…一体どんな味になっているのでしょうか。
とても楽しみですね。

みさきの家 オリエンテーション

みさきの家の所員の方によるオリエンテーションを受けました。
みさきの家の施設での注意事項やシーツのたたみ方などを教えていただきました。3日間しっかりと注意事項を守って安全に楽しく活動してほしいと思います。
画像1

みさきの家 お弁当美味しいよ

みさきの家での最初の食事は,お家の方に作ってもらったお弁当です。お天気も良く風もあり気持ちがいいです。いつも以上においしく感じるようです。しっかり食べて午後からの活動に臨みます。
画像1
画像2

みさきの家 入所式

入所式を済ませた後は昼食になります。
画像1
画像2

みさきの家に着きました

みさきの家に無事着きました。
さぁ,いよいよ野外活動のスタートです。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 引落2 「みさきの家」野外活動4年10/25〜10/27(桂徳,竹の里)
10/26 ALT 「みさきの家」野外活動4年
10/27 4年生 「みさきの家」野外活動
10/29 4年代休日 スクールカウンセリング 「キッズゲルニカ」展示10/29〜11/4
10/30 クラブ ゴールデンひるやすみ 太秦中学校チャレンジ体験予定
10/31 太秦中学校チャレンジ体験予定

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp