京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

総合的な学習〜わたしたちの手で生みだせるもの〜

画像1画像2
 5年生は総合的な学習の時間に興味のある「職業」について調べています。今日は,スーパーマーケットで働く人にお話を聞いたり働く様子について見学したりするために,フレンドマートへやってきました。お店の方々は,子どもたちが質問することにとても丁寧に答えてくださり,子どもたちはたくさんのことを知ることができました。

給食室から

画像1
画像2
9月19日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・小松菜のソテー

 「コーンのクリームシチュー」はルーから手作りしています。とろっとしたルーで手作りの美味しさが味わえました。

 「小松菜のソテー」は人参・小松菜・チキンハムが使われています。彩りが鮮やかでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月18日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は、豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを炒めて、赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょう油で味つけして煮ました。ピリッと辛くごはんにとても合う献立でした。

ゴールデンひるやすみですが…。

『ゴールデンひるやすみ』ですが,各色の応援団の子どもたちは,応援の仕上にかかっています。先生たちの指導にも熱が入り,音楽室,体育館に大きな声が響きわたっています。午後一番の『応援合戦』楽しみにしておいてください。
画像1
画像2

ゴールデンひるやすみ

中間休みやお昼休みになると,子どもたちの元気が一気に回復します。晴れた日の火曜日の『ゴールデンひるやすみ』はより一層みんな元気になります。運動会練習の疲れはどこにいったのか,おにごっこやドッチビーなどをして元気に遊びまわっています。
画像1
画像2
画像3

グラウンドでの全校練習

 今日は,お天気が良かったのでグラウンドで本番通りの全校練習を行うことができました。本番は今週末です。週間天気予報では曇りの予報ですが,今日の元気で雲を吹き飛ばしてほしい思います。
画像1
画像2
画像3

台風後のクスノキを整えていただきました。

 先日の台風21号の被害を受けた倒木の処理とクスノキの折れてしまっていた枝をきれいに整えていただきました。
 痛々しかった部分もなくり,クスノキも喜んでいると思います。一時的に倒木を置いていたくすのきホールも開放されました。今日から小運動場でも目一杯遊ぶことができそうです。
画像1
画像2
画像3

わくわく科学教室

9月のわくわく科学教室を行いました。
今日の工作は「浮沈子」作りでした。それぞれ色とりどりの魚をペットボトルの中で浮かせたり,沈めたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語★Let's man game

画像1
画像2
画像3
「Let's〜」という表現を使ってゲームをしています。

1人の「Let's man」が「Let's swim!」「Let's dance!」など

「Let's〜」と言ったときはジェスチャーを真似します。

「Let's」がなかったときには真似してはいけません。

まだまだ使える単語も少ない4年生ですが

つたない英語でもワイワイと盛り上がっていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月14日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

 本日は大人気の「プリプリ中華いため」でした。こんにゃく・うずら卵・しいたけなどのプリプリとした食感を楽しんで頂きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 朝会 ゴールデンひるやすみ 委員会      視力検査5年
10/3 視力検査4年
10/4 視力検査3年 フッ化物洗口
10/5 視力検査2年 ALT
ALT 視力検査2年
10/6 秋まつり宵宮
10/7 子どもみこし巡行
10/8 体育の日

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp