京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:31
総数:410631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

理科の授業が始まりました!

画像1画像2
 青山先生の理科の授業がスタートしました。始めの授業は天気について。「くもりと晴れの違いって?」「雲がどれだけあればくもりだろう?」子どもたちは疑問を解決するために,外へ出て空の様子を観察しています。毎日空の様子が違うので,子どもたちは興味津々です。

4年外国語★Hello world!

画像1
画像2
外国語の授業も始まりました!

昨年度から少しずつ英語にはふれていますが

今年度から週1時間ペースで学習していきます。

今日はいろいろな国のあいさつを聞いてみました。

【5年】学年集会&ドッチボール

画像1画像2
 4月…。新しい学級でのスタートと共に学年集会を開きました。
5年生としての心構えを子どもたちに伝えました。今後の子どもたちの活躍を期待したいと思います。その後は,ドッチボールを行いました。学年の仲がより深まるきっかけになってくれたらと思います。

4年理科★ツルレイシのたね

画像1
画像2
画像3
4年生は今年ツルレイシを育てていきます。

「ツルレイシって…??」から始まり

「別名ゴーヤです。」と言うと「あ〜!」と納得。

たねを見ると「なんかカメムシみたい!」と大笑い。

どのように育っていくか楽しみですね♪

♪音楽の学習♪

画像1
画像2
6年生はスクールサポーターの内田先生にお世話になり,音楽の学習を進めています。

6年生は歌声が素晴らしく,「翼をください」が校舎に響き渡っています。

今から卒業式での歌が楽しみです。

平成29年度学校評価結果

平成29年度前期・後期学校評価を掲載しています。

平成29年度前期学校評価
H29年度後期学校評価

平成30年度学校教育目標・経営方針

平成30年度学校教育目標・経営方針を掲載しました。

平成30年度_学校教育方針

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月19日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・五目どうふ・じゃがいものピリカラいため・じゃこ

 「五目どうふ」は熱々たまねぎ・人参・しいたけ・チンゲン菜・とうふが使われています。最後に片栗粉でとじて仕上げてあるので熱々で頂けました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月18日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ソテー

 「じゃがいものクリームシチュー」は給食室でホワイトルーを作っています。バター・サラダ油・小麦粉・脱脂粉乳を使っています。とろっとしてクリーミーでした。

給食室から

画像1
画像2
4月17日(火)の献立

ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆

 「親子煮」をもっと食べたいと子供たちのは言っていました。ごはんもきちんと食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 育成4校交流会10:00〜11:30
5/29 ゴールデンひるやすみ クラブ2
5/30 ごみ0の日
5/31 再検尿 フッ化物洗口
6/1 体重測定,頭髪検査6年くすのき
6/3 自転車教室9:00受付 七夕まつりスタッフ会議
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp