京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月24日(火)の献立

ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

 今日の献立は1年生が楽しみにしていた「チキンカレー」でした。給食のカレーの辛さはどうかな?と聞くと辛くもなく美味しいと言ってくれました。ごはんもおかずも全部完食でした。
 

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月23日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・キャベツのかきたま汁

 「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を砂糖・みりん・料理酒・しょう油でしっかりと煮含めました。厚あげ・人参・たけのこはなま節を炊いた煮汁で煮ました。ごはんにとても合いました。

修学旅行 明治村見学

明治村に到着しました。
小雨の降る中ですが,
しっかり見学し,先人の思いを感じ歴史について学びたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行出発しました。

6年生が名古屋方面へ出発しました。
全員元気に車中を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

4年理科★たねまきをしよう

画像1
画像2
画像3
昨日観察したツルレイシのたねをまきました。

一人一つのポットに育てていきます。

芽が出るのが楽しみです♪

【4年】 季節と生き物(春)

画像1
画像2
画像3
 校庭の身近な動物や植物の様子を観察しました。

 冬の様子と比べてどのような違いがあるのかな・・・

 子ども達は熱心に観察をしていました。

1年生 はるがいっぱい

画像1
画像2
画像3
初めての生活科の学習です。
今日は,小運動場で春を見つけました。
図鑑を手に様々な生き物や草花を見つけて,大満足のようでした。
「見て見て!いい匂いがするよ!」と友だちとなかよく活動する姿が見られました。
あっという間の1時間でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月20日(金)の献立

ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

 一年生は「平天」がとても美味しいと言ってくれました。来週の「カレー」も楽しみだと、よく献立の事を知ってくれていました。

【5年】書写「土地」

 書写の学習で「土地」を書きました。姿勢,筆をたてる,筆先の方向など,基本にもどって学習に取り組みました。静かな雰囲気の教室で,集中して書く子どもたちの姿が高学年らしく,かっこよく見えました。
画像1画像2

【5年】音楽の授業

画像1画像2画像3
 音楽の授業では,内田先生の指導のもと,学習を進めていきます。発声練習,全校音楽「すてきな友達」,リコーダーなど,多くの学習活動に子どもたちも楽しく取り組んでいました。今後もきれいな歌声,音色を響かせていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 育成4校交流会10:00〜11:30
5/29 ゴールデンひるやすみ クラブ2
5/30 ごみ0の日
5/31 再検尿 フッ化物洗口
6/1 体重測定,頭髪検査6年くすのき
6/3 自転車教室9:00受付 七夕まつりスタッフ会議
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp