京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:31
総数:410633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

天気予報士になろう!

画像1画像2
 理科の「天気の変わり方」の学習では,雲の動きや風の様子など気象データを基に,翌日の天気を予想しました。グループで話し合いながら予想を立て,「ウェザーニュース」として発表し合いました。予想が当たっているのかはお楽しみです。

お迎え集会3

画像1
画像2
画像3
学年でまた一つ力を合わせることができました。

学年目標

‛M−1’

みんなでひとつ

みんなでいちばん

に少し近づけました!

お迎え集会2

画像1
画像2
画像3
 6年生は,できるようになったことの発表をしました。

英語での挨拶のほか,バスケットボールやバレーボールなど

自分たちの得意技を披露しました。

技が決まると会場から拍手をもらうこともでき,

とてもよかったです。

準備から片付けまで,真剣に取り組むことができました。

お迎え集会

画像1画像2
お迎え集会では,児童会の子たちも活躍しました。

緊張したとは思いますが,

はきはきとはりのある声で司会進行する様子が良かったです。

今年1年,学校を盛り上げてほしいと思いました。


お迎え集会

今日はお迎え集会でした。

6年生の活躍の機会だと思うと,

とても嬉しかったです。

6年生の子たちが1年生と

手をつなぐ姿を見ていると,

子たちの優しい性格が伝わってきました。

笑顔で1年生と話す様子が良かったです。

これからも1年生に優しく関われる6年生で

あってほしいと思いました。

画像1画像2

4年★あいさつ・そろえる目標

画像1
今年度も「あいさつ・そろえる」について

全校的に取り組んでいくことになっています。

今日はどのような姿を目指していくかを話し合い

クラスの目標を決めました。

学期末ごとに振り返りをすることで

一年間かけてレベルアップしていきます。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月8日(火)の献立

 ごはん・たけのこごはん(具)・きびなごのこはくあげ・すまし汁

 本日は和(なごみ)献立でした。春を味わう「たけのこごはん」や「きびなご」は春から夏にかけて美味しくなります。体の横に銀色の帯があるのが特徴です。

 1年生には「きびなごのこはくあげ」が人気でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月7日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・肉みそいため・切干大根の煮つけ・じゃこ

 「肉みそいため」は料理酒・しょう油に漬け込んだ豚肉をにんにくとしょうがで香りをつけた油で炒めます。こんにゃく・しいたけ・柔らかく煮た大豆を加え、みそ・砂糖・料理酒・しょう油・しいたけの戻し汁を合わせて味つけしました。とてもごはんに合いました。

【4年】 ★休み時間に★

 ゴールデンウイーク明けの子ども達!

 元気いっぱいです。

 あいにくの雨で休み時間は外遊びができません。

 遊び係りさんが中心になってクラス遊び!

 「かごめかごめ」と「なんでもバスケット」

 をして遊びました。

 教室には大きな笑い声が響きました!
画像1

4年理科★芽が出た!!

画像1
画像2
画像3
先週種まきをしたツルレイシが

あっという間に伸びてきました。

「茎の途中に小さな子葉があるよ。」

「葉っぱからゴーヤのにおいがする!」

「土の上に種のかけらがあったよ。」

発見したことをカードにたくさん記録しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 育成4校交流会10:00〜11:30
5/29 ゴールデンひるやすみ クラブ2
5/30 ごみ0の日
5/31 再検尿 フッ化物洗口
6/1 体重測定,頭髪検査6年くすのき
6/3 自転車教室9:00受付 七夕まつりスタッフ会議
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp