京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:31
総数:410655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

4年社会★学校『水』探検

画像1
画像2
画像3
4年生の社会のスタートは

「住みよいくらし」についてです。

くらしやすくするためにたくさんのものがありますが

ないと困るものの一つとして「水」を調べていきます。

今日は学校の中で水を使っているところを

グループごとに探してみました。

「給食室めっちゃいっぱい水道あったで!」

たくさん発見したグループは大喜びでした。

くすのきの畑

画像1
くすのき学級では,今年も野菜を育てます。草抜きをして土を耕し肥料をまいて準備万端。トマト,かぼちゃ,エンドウ豆を植えました。今から収穫祭が楽しみです。

50m走

画像1
画像2
 雨の後で,運動場の様子が心配でしたが,

水たまりも渇き,無事体育の学習を行えました。

今日は50m走のタイムを計りました。

ストレッチや体ほぐしの活動,

スタートダッシュの練習をし,

いざ,本番です。

緊張する姿もありましたが,

みんな真剣に力いっぱい走ることができました。

6年生になってタイムが縮んだ子も多く,

「やった!!」

と,嬉しい声がたくさん聞こえてきました。


学力調査テスト

画像1
 昨日は学力調査テストがありました。

みんなよく集中して取り組んでいました。

1校時から4校時までの長時間にわたる

テストだったのもあり,

終わったときには

「やっと終わったあ。」
「ああ。」
「疲れたあ。」

という声がたくさんとんできました。

みんなお疲れ様です。

給食スタート!

画像1
 先週から給食が始まりました。

全員そろったのが月曜日!

せっかくなので,輪っかになって食べました。

お互いの顔を合わせながら食べるのは

楽しかったです。

学年体育!

画像1
 先週は,学年で体育を行いました。

担任団は,

子どもたちには,クラスをまたいで,

「学年団」として仲良くなってほしいと

思っています。

なので,この日は,ごちゃまぜグループ!

最後はドッジボールでした。

ボールを増やすと,

どんどん当たって面白かったです。

どの子も楽しく仲良く活動することができました。

6年生スタート!

画像1
画像2
 小学校生活最後の1年がスタートしました。
6年生,様々な場面で最高学年らしい姿を見せてくれています。

合言葉は「M-1」
みなうずみんなでひとつ,みんでいちばんを意識し,みんなでひとつのことに取り組んでいきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月16日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ

 「肉じゃが」は牛肉・糸こんにゃく・玉ねぎを炒めて味つけし,じゃがいもを入れて煮ました。新玉ねぎ・新じゃがいもが使われて、玉ねぎの甘味とじゃがいもがホクホクとして美味しかったです。

4年図工★絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
図工の初めの時間は絵の具を使った学習です。

絵の具での彩色にもいろいろな方法があり

これから様々な絵画を描いていくうえで

絵の雰囲気に合わせて活用していくことができます。

今回はストローやブラシ,スポンジ,ビー玉などを使って

1人4種類の技法を試してみました。

4年体育★体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
4年生最初の体育の学習は学年で行いました。

体育の学習の始め方やルールについて確認し

準備運動の仕方も復習しました。

その後フープを使ったリレーをたくさんして

最後は「王様とり」という鬼ごっこを始めてやってみました。

普通の鬼ごっことはちがってチームワークが必要になる

少し頭を使うゲームです。

いかに王様がバレないように逃げ切るか

4年生になりに一生懸命作戦を考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 育成4校交流会10:00〜11:30
5/29 ゴールデンひるやすみ クラブ2
5/30 ごみ0の日
5/31 再検尿 フッ化物洗口
6/1 体重測定,頭髪検査6年くすのき
6/3 自転車教室9:00受付 七夕まつりスタッフ会議
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp