京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:80
総数:410605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

2年生 おいもパーティー4


画像1
画像2

2年生 おいもパーティー3


画像1
画像2

2年生 おいもパーティー2


画像1
画像2
画像3

2年生 おいもパーティー

地域の方々といっしょに,おいもパーティーをしました。まずは,おいしいおいもをほおばり,その後は,地域の方々にこままわしやけん玉,あやとり,お手玉,かるたとりを教えていただき,いっしょに楽しく遊びました。遊びを教えていただいたお礼に,運動会で踊ったダンスを披露しました。みんな,キラキラした笑顔で踊り,たくさん拍手をもらいました。

画像1
画像2
画像3

5年★みんなの知らない山の世界

画像1
画像2
画像3
みなうずフェスティバル午後の部は

5年生の音楽から始まりました。

山の家の活動と並行してコツコツと練習を重ね

いよいよお披露目の時がやってきました。

「緊張する〜!」と言っていましたが

始まってしまえば堂々とした姿でした。

大きな失敗もなくアンコールもしっかりもらえました。

高学年らしさがみなさんに伝わったでしょうか。

5年社会★自動車を作る工場

画像1
画像2
自動車工場について学習しています。

どのような手順で自動車を作っているかを

写真を見ながら予想してみました。

「プレスって何をしてるんだろう?」

「検査はやっぱり最後だよね。」

1台の自動車が3万個ほどの部品でできていることに

みんな驚いていました。

1年☆はじめてのみなうずフェスティバル

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日は,はじめてのみなうずフェスティバル…みなフェス!

1年生は,はじめの言葉とくじらぐもに出演しました。

はじめの言葉では「やまびこごっこ」の歌に合わせて,大盛り上がり!

くじらぐもでは,練習してきた成果を十分に見せることができました。

「みんなの心を一つにすれば,きっととべるよ!」

というセリフ通り,心を一つにして大成功の音楽劇でした。

みなうずフェスティバル

画像1
画像2
 今日は楽しみにしていたフェスティバルの日でした。
 くすのき学級の朗読劇,「三枚のお札」を完成させるために,人形を作ったり,セリフの練習をしたり,楽器を鳴らすタイミングを確認したり…クラス全員で協力し合いながらがんばってきました。本番は緊張した様子ではいましたが,堂々とした姿で,落ち着いて発表していてとても頼もしさを感じました。
 また,くすのき学級のみんなは交流学年でも発表に参加しました。最後まで集中してがんばることができ,それを見ていた友だちは発表から帰ってきた仲間を「がんばっていたね!」と笑顔で迎えました。友だちの頑張る姿に,「自分もがんばらないと!」と感じてくれていることがよく伝わってきました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月29日(水)の献立

コッペパン(国内産小麦100%)・だいこんのクリームシチュー・ひじきのソテー・りんご

 「だいこんのクリームシチュー」はいつものクリームシチューのじゃがいもを冬に美味しいだいこんに替えたシチューです。だいこんは寒くなると甘みがまします。クリームシチューでだいこんの甘みや食感が味わえました。

 「ひじきのソテー」は、ひじき・アスパラガス・人参・コーンが使われ彩りが鮮やかでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)の献立

ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・ブロッコリーのおかか煮・キャベツの吉野汁

 「いわしのかわり煮」はしょうがをごま油で炒めて、料理酒・さとう・しょう油・米酢・赤みそ・トウバンジャンを煮たてたところに「いわし」を入れてじっくりと煮ました。骨までやわらかくごはんと相性は抜群でした。

「ブロッコリーのおかか煮」はたくさんのブロッコリーが使われました。徳島産でとてもきれいでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/7)

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp