京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:80
総数:410605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月1日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・牛丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・いもぜんざい

 「いもぜんざい」は給食室でやわらかく煮た「あずき」と「さつまいも」が入った手作りのぜんざいです。日本は昔から正月に供えた鏡餅で「ぜんざい」を作る習慣があります。給食室では餅の代わりに「さつまいも」が入っています。甘くてやさしい味でした。

【3年】 休み時間に

画像1
画像2
 7日に運動委員会の企画で 大縄大会があります。

 1分間に8の字で何回跳ぶことができるのかを競います。

 初めのうちは 大縄に入ることすらできなかった子ども達・・・

 休み時間になると「大縄しよう。」と声をかけ合って

 練習をしています。

 その結果!!全員が大縄に入って上手に跳ぶことが

 出来るようになりました。

 みんなで励まし合って 一生懸命練習したら

 出来るようになるんですね。

 子ども達はすごいです

 もっとリズムよく続けて跳ぶことができるように

 練習をしていきます。

5年体育★走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
3年生以来の走り幅跳びです。

久しぶりなので片足踏み切りと両足着地から

確認して練習し始めました。

初めは踏み切りラインに合わせるのが必死で

なかなか全力で跳べていませんでしたが

慣れてくると少しずつ記録も伸び始めました。

50m走から計算した記録のめやすを越えたいですね!

5年書写★学習を生かして書こう

画像1
画像2
いつもの半紙に初めて4文字書きました。

漢字もひらがなも混ざっていて

バランスをとるのがなかなか難しいですが

漢字を大き目,ひらがなを小さめを意識して

作品を仕上げました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月31日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテー

 「ボルシチ」はウクライナという国で生まれた料理です。フランスのブイヤベース・タイのトムヤンクンとならぶ世界三大スープの一つです。
 野菜と肉を煮込んだ暖かいスープです。牛肉・人参・玉ねぎ・キャベツ・じゃがいも・ホールトマトが使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月30日(火)の献立

ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・もやしの煮びたし・じゃこ

 「高野どうふの卵とじ」はだし汁で味つけした高野どうふと別の釜で玉ねぎ・人参・しめじを煮たものと合わせて、溶き卵と青ねぎを加えて仕上げました。高野どうふに味がしみ込んで美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・すいとん

 「すいとん」は昔食べ物が不足していた時代にごはんのかわりに食べられていました。その頃は具が少なく味もあまりついていませんでした。現在は食べ物が豊富にあります。色々な食べ物が食べられることに感謝して食べましょう。
 「すいとん」は小麦粉と片栗粉を練って作りスプーンですくって汁の中に入れて作りました。

【3年】 学級活動

画像1画像2
 1月の係活動の振り返りを行いました。

 1月はどの係りも 計画以上の活動ができたようです。

 毎月振り返りの際に 次の目標をしっかり立てている

 成果かな・・・と思います。

 内容も創意工夫が見られ感心しています。

 みんなが楽しい学校生活を送ることができるように

 あと2カ月 協力してがんばりましょう!

【3年】給食カルタを作りました

画像1
画像2
給食週間の取り組みとして,給食カルタを作りました。
みんなで役割分担をして取り組むことができました。

いつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員さんに改めて感謝するとともに,これからも残さず給食を食べたいと思います。

1年5年★なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
昼休みになかよし委員会主催で

1年生5年生のなかよし遊びがありました。

1年生と5年生という組み合わせは

普段あまり機会がないので新鮮な雰囲気でした。

幕の間を通る物を当てる簡単なゲームでしたが

1年生も5年生も全力で楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/7)

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp