京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:410673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月24日(水)の献立

全粒粉パン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・型チーズ

 「大豆と鶏肉のトマト煮」の大豆には、体をつくる「たんぱく質」が多く含まれています。トマト味でさっぱりとした味です。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月23日(火)の献立

ごはん・牛乳・すきやき風煮・たたきごぼう

 「たたきごぼう」はお正月料理です。ごぼうを細長く切り茹でて叩いて、ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。「細長く幸せに暮せますように」という願いが込められています。

5年「刷って重ねて表そう」パート2!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの刷り終わった作品です。向きや重なりなどを工夫し,オリジナル作品ができました。今後は,裏から色を塗り,色鮮やかな作品に仕上げていきたいと思います。完成までもう少しです!!

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月22日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 「カレー」は大人気の献立の一つです。ルーから手作りで程よい辛さで身体も温まりました。

5年 「刷って重ねて表そう」

画像1画像2画像3
 図画工作の学習では,版画に取り組んでいます。
今回は,電動のこぎりを使い,版を作り,刷っていきます。
今日は,刷る工程です。インクの塗り過ぎに気を付け,友だちと協力して行いました。
もうすぐ完成だと子どもたちも気合を入れて取り組んでいる様子でした。

5年 体育「とび箱」

画像1
画像2
画像3
 縦開脚跳び,かかえ込み跳び,台上前転,あおむけ跳び,頭はね跳びとたくさんの技ができるように練習の場を設定して取り組んでいます。
 今となっては,自分たちでとび箱を動かして,自主的に取り組む姿が見られて嬉しく思って指導しています。
 残りわずかなとび箱学習の時間ですが,積極的に挑戦する姿が見られることを期待したいと思います。

5年「ゴムとびリレー」

画像1画像2
この日の休み時間は,体育委員会企画の「ゴムとびリレー」をしました。
クラスでバトンを繋ぎ,ゴールを目指しました。
最近,天候が悪く外で遊んでいないせいか…足が回っていない子も??
みんなで楽しんで取り組むことができました。

お昼休みは…

画像1画像2
生憎の雨で,せっかくのゴールデン昼休みが教室で過ごすことに…
そんな日は…「みんな遊びだー!!」と言って
椅子取りゲームと貨物列車で楽しみました。
子どもたちから遊びを企画し,実行する様子を見ていた担任も
ついつい参加してしまいました…。
楽しい休み時間となりました。

落し物が増えています

洋服の落し物が増えています。

お心当たりのあるものがあれば,

子どもに持ち帰らせてください。
画像1
画像2

5年図工★いよいよ刷ります!

画像1
画像2
画像3
出来上がった動物をいよいよ刷り始めます!

インクの量や紙の押さえ具合など

何度かやってみることで少しずつ感覚をつかみます。

紙全体のバランスを考えて少し重ねたり向きを変えたり

自然な群れになるように…
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 体育館使用不可 体重測定4年
3/6 学校安全ボランティア感謝のつどい  ALT 委員会活動 体重測定3年
3/7 ゴールデンひるやすみ          音楽クラブミニコンサート(音楽室 中間休み) 体重測定2年
3/8 町別児童集会 部活閉講式      フッ化物洗口 体重測定1年
3/9 お別れ集会 シェイクアウト訓練    茶道部15:30
3/10 ふれあい手話教室10:00
3/11 ふれあい清掃8:30

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp