京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:80
総数:410622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

くすのき学級○避難の時

画像1
今日は色々な場所で地震がおこったときの避難の仕方について話し合いました。学校での身の守り方は全員ばっちり覚えていて,すぐに机の下に隠れることができました。家の中では?スーパーでは?など,一度練習しておくといざという時にしっかり対応できますね。

【3年】  とびばこ

 とびばこは 大すきという子どもが多いです。

 開きゃくとび かかえこみとび  台上前転 

 いろいろな技に挑戦していきます! 
画像1
画像2

【3年】  朝の会に

 4年生の子ども達が 国語の学習で作成した

 クラブ活動のリーフレットを紹介しに来てくれました。

 まずは あまりにも上手なリーフレットにびっくり!!

 さすが4年生です!

 二人組みで紹介では 4月から活動が始まる

 クラブ活動を思いながら 笑顔で聞いていました。

 クラブ見学もありますが リーフレットで詳しく

 紹介してもらうのも よく分かります。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)の献立

ごはん・煮しめ・ごまめ・みそ汁

 本日は和(なごみ)献立でした。煮しめ・ごまめのお正月料理です。

 「煮しめ」は具材を一つの鍋で煮て作ることから「家族仲良く暮らせるように」と願いが込められています。鶏肉・こんにゃく・人参・しいたけ・れんこん・ごぼうが入りました。

 「ごまめ」は「田作り」ともいいます。昔、すぼしを田んぼの肥料としてまくと米がたくさんとれたことから「豊作」の願いが込められています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月18日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ

 「揚げ里いものあんかけ」は、だし昆布でとっただし汁にみりん・しょう油で味をつけたところへ、里いもを入れて味つけます。味つけした里いもに米粉をつけて油でカリッと揚げます。鰹節の風味がきいた鶏ひき肉入りのあんをかけて頂きました。

くすのき学級・冬のあそび

画像1
くすのき学級では,お正月の遊びを楽しんでいます。
中でも「こま」は大人気で,休み時間ごとに挑戦する姿が見られます。
一人でやるのではなく,友だちとできるのでより上達するのだと思います。
「明日もやろっと。」と
明日もこまに挑戦することを楽しみにしているようです。

5年一日参観★理科

画像1
画像2
画像3
永井先生の理科の授業です。

水に溶けきらない食塩やホウ酸などを

どうしたら溶かしきることができるかを考えます。

いくつかの予想の中から今日は

「加熱すると解けるかどうか」を実験しました。

「ホウ酸はよく溶けたけど食塩はいまいち…。」

全部きれいに溶けきらせることはできるでしょうか。

5年一日参観★外国語

画像1
画像2
画像3
神馬先生の初めての外国語の授業です。

前回学習した「What would you like?」を使って

フルーツパフェを作りました。

「え〜?そんなにたくさん入れるの??」と

全種類のフルーツをもらう子もいました。

5年一日参観★中間休み

画像1
画像2
せっかくの中間休みも雨模様で

外で遊べませんでした。

久々に「カルタ貸してください!」と言い

知らず知らず大勢集まってカルタ大会スタート!

5年生とは思えぬかわいらしい遊びに盛り上がっていました。

5年一日参観★家庭科

画像1
画像2
画像3
長澤先生に家庭科の授業をしていただきました。

身の回りの整理整頓について学習し

実際に自分の机の道具箱を整頓してみました。

「これって必要?」「いらないものは持って帰ろう。」

いるものといらないものに分けて整理していきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 ALT 作品展 参観懇談会(1〜3年),学校教育説明会1,2,3年
2/22 小さな巨匠展(2/22〜2/25)堀川御池ギャラリー フッ化物洗口
2/23 市内ラリー6年 トイレチェック
2/26 引落2 スクールカウンセリング13:00〜17:00
2/27 ほほえみ交流活動車いす,障害者体験実習3年10:40〜12:10
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp