京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

トイ・コンテストに向けて

トイ・コンテストに出場予定の4年生の子どもたちが
校長先生にアドバイスしてもらいながら,
放課後に車体のカスタムに挑戦しています。

画像1
画像2
画像3

【3年】 図書室で

画像1
画像2
画像3
 今日は学校司書の先生の授業がありました。

 国語辞典の使い方を教えてもらいました。

 3年生になって学習したことの 復習になりました。

 五十音順に記載されていること つめ や はしら の使い方など

 ていねいに教えてもらったあとには 時間を決めて 

 言葉をはやく見つける 練習をしました。

 国語辞典はとても便利なものなので

 言葉の意味だけでなく 言葉の使い方 漢字など

 いろいろな場面でつかってください!とのことです。

 これからも どんどん使っていきたいと思います。

年賀状作品コンクール表彰式

『年賀状作品コンクール』の表彰式が校長室でありました。
優秀作品賞に選ばれた子どもたちが,太秦朱雀郵便局の局長さんから表彰状と記念品を頂きました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 体育 ペース走

画像1
画像2
画像3
 ペース走最後の授業は 800mのタイムをはかりました。

 急な加速や減速をせずに 自分に合った同じ調子で

 走ることができるようになりました。

 3年生のペース走は 寒さに負けず元気に

 頑張ることができました。

5年図工★刷り重ねて表そう

画像1
画像2
画像3
今日は紙に描いた下絵を版木に写していきました。

間にカーボン紙を挟んでずれないように描きます。

「力の入れ具合は大丈夫かな。」

「線はずれてないかな。」

慎重に慎重に集中して描いていました。

5年国語★グラフや表を用いて書こう

画像1
画像2
それぞれの文章が完成しました。

今日はグループで読み合います。

・グラフや表を効果的に活用しているところ

・説得力のある文章の構成や表現

などを視点にお互いの文章を読み合いました。

「この部分を比べたのは分かりやすいね。」

「この言葉でなるほどと思ったよ。」

それぞれのよさを認め合っていました。

♪凧たこ揚がれ!

今日もたくさんの地域の方にお世話になって,先日一緒に作成した凧を揚げました。
あいにくの無風で高くは揚がりませんでしたが,
揚げることをコツを教えてもらったり,修理や微調整をしてもらったりと大変お世話になりました。
寒い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

手話教室の子どもたちが大活躍

画像1画像2画像3
17日(日)南太秦学区にお住いの高齢者対象のクリスマス会に手話教室の子どもたちが出演しました。手話歌を披露した後は,ビンゴ大会のお手伝いもしました。子どもたちの笑顔で出席者の皆さんの心も身体もぽかぽかにできたと思います。

【3年】 総合 みんなにやさしいまち

 地域の方にたくさん教えてもらったり

 手伝ってもらったりしながら やっと 凧が完成しました!

 風がなかったので 高く上げるのは難しかったですが

 子ども達は元気いっぱい! 運動場を走り回りました。

 最後の振り返りでは 「地域の方に たくさん教えてもらって

 上手にできました。とても楽しかったし うれしかったです。」

 「冬休みに お家でも凧上げをします。」と伝えていました!

 地域の方との3回の交流で たくさんのことを学んだ子ども達です。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月18日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・厚あげのふきよせ煮・ほうれん草ともやしのごま煮
 
 「厚あげのふきよせ煮」は新献立です。「ふきよせ」とは風にふきよせられて集まった木の実や葉っぱのように彩りよく盛り付けて料理のことです。今日は厚あげ・鶏肉・人参・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくり煮て作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/24 冬季休業
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 年末の休日
12/30 年末の休日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp