京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:83
総数:410595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

くすのき学級☆大根を収穫しました

画像1
今日はくすのき学級の畑で育てていた大根を収穫しました。とっても大きな大根がスポン!と抜けるたびに,大歓声が上がりました。教室ではかりにのせ,目盛を覗き込むと重いものは1.2キロほどあることが分かりました。
その後,大きな大根は校内にいる教職員の方に買ってもらいました。お金のやり取りの中で,正確にお釣りを渡すことも張り切りながら頑張っていました。

2年生 わたゆき読書週間

 「ぽぷら」さんによる読み聞かせがありました。1年生の時は毎週絵本を読んでもらっていましたが,2年生になってからは久しぶりの読み聞かせだったので,子どもたちはとても楽しみにしていました。これからもいろいろな本をたくさん読んで,想像力を働かせ,自分の世界を広げていってほしいです。
画像1
画像2

【3年】 すてきな凧ができました!

 地域の方にたくさん教えてもらったり 

 手伝ってもらったりして とてもすてきな凧ができました。

 最後の振り返りでは 感想をしっかり伝えました。
画像1
画像2

5年体育★ジョギング

画像1
画像2
毎年冬恒例の持久走です。

高学年になると単に距離を決めて走ったり

時間を決めて走るのではなく

自分の体に効果的な走りを考えていきます。

「体力維持型」と「体力向上型」の2パターンありますが

みんな「体力向上型」で挑戦しています。

4分間走を5セット行うのですが

セット間で心拍数を測りながら進めていきます。

「この心拍数なら次は少しペースを上げなきゃ。」

次のセットの走り方のヒントになっています。

5年理科★食塩の観察

画像1
画像2
画像3
顕微鏡を使って食塩を観察しました。

1粒がサイコロのような形になっていて

「全部箱の形してるやん!」「きれい!」

と感動している様子でした。

次はそこに水を1滴たらして観察します。

ずっと見ているとだんだんと角が丸くなってきて…

周りにはぷつぷつと気泡が出てきます。

「生き物みたいに動いてる〜!」

今日はミクロの世界に感動の嵐でした。

【3年】 総合 みんなにやさしいまち

画像1
画像2
画像3
 火曜日は 地域の方といっしょに 凧作りをしました。

 まずは 自由に絵を描きました。

 干支の絵や 生き物 アニメ 遊びの道具の絵など

 カラフルで楽しい絵の凧ができました。

 「じょうずだね。」とほめていただき

 笑顔いっぱいの子ども達です。

 竹ひごと尾をつけるのは 地域の方に教えてもらいながら

 いっしょに丁寧に付けました。


南太秦小の良いところ

南太秦小学校の良いところの一つに
地域との連携があります。
地域の方の力が必要なときに
学校運営協議会をはじめ様々な地域の方が駆けつけてくださいます。

今日は3年生の『凧作り』のお手伝いに来てくださいました。
また,凧作りの後には,今と昔の学校の違いなども教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 朝の会

画像1
 今週から わたゆき読書週間が始まりました。

 さっそく今日の朝の会は 

 ポプラさんが読聞かせに来てくださいました。

 とても楽しいお話でした。みんな笑顔で聞いていました。

【3年】 理科 ものの重さを調べよう

 形をかえると ものの重さはかわるのでしょうか・・・・

 粘土や紙を使って実験をしました。
画像1
画像2

【3年】 国語

画像1
画像2
 三年とうげの最後の時間は

 自分が選んだ民話や昔話を紹介する授業です。

 あらすじだけでなく おもしろいと思うところと

 その理由をまとめて 友達に伝えました。

 紹介を聞いた子どもは 「すぐにでもその本が読みたくなりました。」

 と感想を伝えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 みなうずタイム クラブ  凧作り3年9:35〜11:25 ALT PTA本部会19:30
12/13 ゴールデンひるやすみ         社会見学4年予備日
12/15 茶道部15:30
12/16 わくわく科学教室9:30〜12:00    PTAフェスティバル
12/18 個人懇談会(希望)           凧揚げ3年9:35〜11:25
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp