京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:31
総数:410662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【3年】  中間休み

画像1
画像2
 雨で運動場が使えないので 音楽係りの子どもが

 「今日の中間休みは いすとりゲームをします。」

 と呼びかけてくれました。

 音楽係りさんのリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて

 いすとりゲームを楽しみました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月9日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草のおかか煮

 「高野どうふの卵とじ」は「高野どうふ」を味つけしただし汁で煮ます。人参・玉ねぎを別の釜で柔らかくなるまで煮て、しめじ・高野どうふ・青ねぎを入れて最後に割ほぐした卵を溶きいれ、ふたをして弱火で蒸すように加熱し、卵の3分の2に火が通れば火を強めて混ぜ仕上げました。ふわふわでとろとろで美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月8日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・小松菜のソテー

 「じゃがいものクリームシチュー」は鶏肉・人参・玉ねぎ・じゃがいもの具材です。ルーは手作りのホワイトルーです。バターとサラダ油を溶かして小麦粉を入れ焦がさないように炒めます。脱脂粉乳を少しずつ入れなめらかなルーに仕上げます。チーズも入りコクのあるクリーミーなシチューでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月6日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ・じゃこ

 「肉じゃが」は牛肉・糸こんにゃく・玉ねぎ・じゃがいもを炒めて、三温糖・料理酒・しょう油で味つけしました。ホクホクのじゃがいもが美味しかったです。

小道具作りがんばっています

1組,2組合同で小道具づくりに励んでいます。
子ども同士でどんどんアイデアを出し合いながら
協力して進めています。
素敵なアイデアがたくさん出てきて
子どもたちの気持ちも盛り上がっています。



画像1
画像2

カルシウムをとろう

今日はランチルームで栄養教諭の出野先生から骨をつくるカルシウムの働きについて教えてもらいました。
今日のメニューだと
一日に必要な摂取量の3分の2が摂取できるそうです。
『小松菜のソテー』にたくさんのカルシウムが含まれていることにみんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

雨でも朝から元気に

今日は朝から雨…。

雨の日はグラウンドで遊べないこともあり

子どもたちの気持ちも沈み気味ですが,

児童会本部の子どもたちは

雨の日でも朝から元気いっぱいの気持ちの良い

挨拶を校門でしています。

元気のいい挨拶をされると

こちらもウキウキしてきます。
画像1
画像2
画像3

【3年】 学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
 山のポルカは 簡単な踊りがあります!

 二人組・三人組で手をたたく場面があるので

 今日は その組で楽しく踊りの練習をしました。

 友達との息はぴったりです!

【3年】 社会見学

 工場見学のあとは 岡崎公園で昼食タイム!

 天気がよく外は日差しがぽかぽか気持ちよかったです。

 芝生の上でお弁当を楽しく食べました。

 午後からは 京都伝統産業ふれあい館に行きました。
 
 京都の伝統工芸品の数々を子ども達は興味深く見ていました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 社会見学

画像1
画像2
画像3
 コカ・コーラ ボトラーズジャパン工場の見学に行きました。

 コカ・コーラの歴史や環境への取組を学びました。

 シアターやタイムトンネルなど

 わかりやすい工夫がたくさんありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 朝会 委員会活動(6年卒業アルバム写真撮影) たてわりあそび 制服採寸6年15:30〜16:30(ふれあいサロン,ランチルーム)
12/5 科学センター学習5,6年(9:15〜11:45)
12/6 ゴールデンひるやすみ         育成学級4校交流会くすのき
12/7 参観 人権講演会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp