京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:82
総数:410836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

昨日は朝会でした

画像1
画像2
 校長先生が本についてのお話をしてくださいました。

本の歴史や,その良さについて知ることで,

子たちも「読書しよう。」と思えたかと思います。

 その後は,教員によるほっこり話でした。

この日は,田中先生が話してくださいました。

4年生の子たちも,「自分たちの先生。」

と,嬉しそうにしていました。

花くばりの「パンジーの苗」植えかえました!

画像1
画像2
 来月の17日(金)に行う花くばりのための,「パンジーの苗」を植えかえました。「元気に大きく育ってね。」という気持ちを込めて,子どもたちは,苗の植えかえをしていました。

【3年】 学級活動

画像1画像2
 学級活動の時間です。

 めあては みんなで力を合わせて 楽しいクラスをつくろう!

 クラスみんなが楽しいと思える出し物を

 班ごとに協力して準備をしてきました。

 班の持ち時間は5分です。

 めあてと時間を守って班ごとに発表しました。

5年家庭科★がんばってます!

画像1
画像2
画像3
ナップザック制作を進めています。

今日は紐を通す入口と出口部分を手縫いしました。

まだ出来上がりのイメージがないようで

どことどこを一緒に縫いつけるのか

初めは迷っている子もたくさんいましたが

少し教えてもらうと調子が出てきたようです。

1年生活☆リースをつくろう1

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,大事に育ててきたあさがお。

そのツルを使って,リース作りに取り組みます。

支柱から,ツルをとり,丸い輪にしました。

リースのはずですが…みんなでかんむりや腕のかざりにしてみました。

とってもかわいいリース。

次は飾り付けをしたいと思います。


2年生 町探検 発表会

 町たんけんで行かせていただいたお店でインタビューしてきたことを,グループごとに新聞にまとめて,発表会をしました。
 どのグループもお店のひみつやステキをしっかりと聞き取り,記事にまとめることができました。どのグループも興味深い内容でした。

画像1
画像2
画像3

2年 「すもうあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で「すもうあそび」をしました。
 
 二人組で,背中合わせになっての「押しずもう」です。

 ぐいぐい押して,1メートルの線を越えると勝ち!
 
 楽しそうに歓声をあげながら,取り組みました。

2年生 わっかで へんしん2


画像1
画像2

2年生 わっかで へんしん1

 図画工作科の時間に,わっかに飾りをつけてお面や腰に巻くベルトを作りました。つくったわっかを身につけて,スーパーマンに変身したり,ハロウィンの仮装にしたりと,思い思いに楽しんでいました。
画像1
画像2

2年 冬野菜を植えました

画像1
画像2
 秋がやってきて,学年の花だんに冬の野菜を植えました。

 ブロッコリー・芽キャベツ・スナップエンドウ・ホウレンソウ・二十日大根です。

 子どもたちの植木鉢には,小かぶの種をまきました。

 1年生の国語で習ったように大きなかぶに育つでしょうか。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 花配り1,2年 学芸会係活動       茶道部15:30
11/18 わくわく科学教室9:30〜12:00
11/22 ゴールデンひるやすみ          太秦中学校入学説明会(太秦中学校)
11/23 勤労感謝の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp