京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:63
総数:412063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

 生活科の学習で,おもちゃ作りをしました。

 「どうすれば,速く走るかな。」

 「ゴムで高く跳ばすのは,どうすればいいのかな。」

 何度もためしては,やり直しをして,作っていました。

 1年生を招待して,あそび大会をします。
画像1
画像2
画像3

2年 なわとびあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で,なわとびあそびをしています。

 前まわしは軽やかに跳べるのですが,後ろまわしになるとタイミングが合わず,引っかかってしまいます。
 交差跳びや綾跳びにも挑戦しているところです。

体重測定をしました

画像1
今日は体重測定の日。前回より少しずつ成長が見られます。体重測定と一緒に,色々な体の動かし方を養護教諭の朱山先生から教えてもらいます。
今回難しかったのは手を背中で組むことです。この動きにチャレンジしていくことで,猫背や体の歪みの防止になります。
初めてのチャレンジで「いたたた!」と苦戦している人が多かったですが,体力づくりの時間などにもチャレンジしていきたいと思います。

2年 てつぼうあそび

 体育の学習で,「てつぼうあそび」に取り組んでいます。

 まえまわり・さかあがり・ちきゅうまわり・あしかけあがり・・・

 「見て見て,できるようになったよ。」

 この前はこわくて出来なくても,回を重ねるごとに,どんどん上達していきます。

 友だちが出来るようになると,「やったなあ!」と嬉しそうに声を上げながら,

 今度は自分の番だ!と張り切っています。
画像1
画像2
画像3

1年生活☆リースを作ろう2

画像1
画像2
画像3
先週作ったリースもよく乾きました。

今日は,リースの飾り付けです。

家から持ってきたモールや綿などを使って,飾り付けをしました。

思わず飾りたくなるような,とっておきのリースが出来上がりました。

2年生の生活科の時間におじゃましました!

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の単元「あそんで ためして くふうして!」の時間におじゃましました。2年生が手作りのおもちゃや楽器を作って,1年生を招待してくれました。招待された1年生は,にこにこしながら手作りのおもちゃで遊んだり,楽器をならしたりしていました。どうやって遊んでいいのかわからずにとまどっている1年生に,やさしく教えてくれる2年生が,とてもかっこよかったです。2年生が,楽しい時間をありがとう!

【3年】 学級活動

画像1画像2画像3
 10月の係活動を振り返りました。

 がんばったところ 11月の活動予定 など

 係ごとにしっかり振り返りをして クラスみんなで交流しました。

【3年】 ランチルームでの給食

画像1
画像2
画像3
 大豆の栄養について指導していただきました。

 ちょうど 国語の「すがたをかえる大豆」で学習しているので

 質問にも たくさんの子どもが手を挙げて答えていました。

 改めて 大豆には たくさんの栄養があることが分かりました。

【3年】 学芸会に向けて

 体育館での練習が始まりました。

 1回目の水曜日は,舞台上の並び方を決めました。

 全員の顔がしっかり見えるように工夫しました。

 まだ始まったばかりですが 練習を積んで

 立派な発表ができるようにしていきたいと思います。
画像1画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月1日(水)の献立

コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・ソーセージと野菜のスープ煮・マヨネーズ

 「ツナごぼうサンド(具)」はパンに挟んでマヨネーズをかけて頂きました。ほんのりカレーの味がして美味しかったです。
 
 「ソーセージと野菜のスープ煮」は人参・玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもの野菜がコトコト煮込まれソーセージも入り食べやすかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 みなうずタイム クラブ活動 ALT
11/15 就学時健康診断(5年生以外13:45下校)
11/16 秋見つけ(双ヶ岡)1,2年 フッ化物洗口
11/17 花配り1,2年 学芸会係活動       茶道部15:30
11/18 わくわく科学教室9:30〜12:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp