京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年理科★流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
今日はいよいよ道に水を流します。

真っ直ぐな部分や曲がった部分

それぞれの個所で流れ方は違うのでしょうか?

「なんか崩れていってる!」「ここは溜まってるよ。」

水と土の動きをじっくりと観察しました。

5年国語★提案書を作ろう

画像1
画像2
画像3
「明日をつくるわたしたち」という単元で

提案する文章を書く学習を進めています。

グループで身の回りにある問題について話し合い

それぞれのグループで解決の方法を提案します。

グループでの話し合いを終えたので

今日は原稿の下書きを始めました。

前回の報告書とは少し違った書き方に注意して

丁寧に仕上げていきたいと思います。

【3年】 拍の流れにのってリズムをかんじとろう

画像1
画像2
 今日は,手拍子でリズムをつくります!

 4小節のリズムの仕組みを学習したあとは

 その仕組みにそって自分のリズムを考えました。

 一人一人考えたリズムをグループごとにつなげて

 発表しました!みんなとても上手です。

いよいよ明日は…

 明日は運動会!5年生は棒引きに取り組みます。これまでの練習の成果を生かしてほしいと願っています。クラスでも棒引きの引き方を確認!全力で最高の棒引きを披露したいと思います。
画像1画像2画像3

【3年】 図工 お話の絵

画像1
画像2
 図工は,お話の絵に入りました。

 読み聞かせのあと,自分が描きたい場面を選びました。

 真剣な顔で,描き始めています!

【3年】 大玉おくり

画像1画像2画像3
 二人の息がぴったり合ってきました。

 途中のコーンや平均台でもスピードはおちません!!

 練習の成果ですね。

 運動会でも,『心ひとつに大玉おくり』頑張ります!

【3年】 朝の会 読聞かせ

画像1
 図書係の人が「ばあばは だいじょうぶ」

 の本を読み聞かせてくれました。 心温まる内容の本でした。

 一生懸命練習して心を込めて読んでくれました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月20日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・トマトシチュー・ごぼうのソテー

 「トマトシチュー」は暑い夏にもトマトの酸味で食べやすいさっぱりとしたシチューでした。

 「ごぼうのソテー」には、まぐろフレークも入り美味しかったです・

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月19日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草とじゃこのいためもの・黒大豆

 本日の献立の「肉じゃが」は給食では三種類あります。

 今日の「肉じゃが」はしょう油と砂糖で作った甘辛い味が美味しい肉じゃがです。牛肉を使ったいます。

 「肉じゃが(カレー味)」は豚肉を使ったカレー風味の肉じゃがです。

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は豚肉を使った赤みそとピリッと辛いトウバンジャンを使った肉じゃがです。

今日のゴールデンひるやすみ

今日は水曜日でゴールデン昼休みでした。

全校練習での疲れも見せず,

元気に遊んでいる子がたくさんいました。

学校では元気でも帰宅すると安心して疲れが出ているようです。

体調不良での欠席や早退が少し増えています。

23日(土)の運動会で力いっぱい最後まで頑張れるように

早寝早起きをして体調を整えてください。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式
10/17 「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」基礎コース5年 みなうずタイム
10/18 「古典の日」専門家派遣事業 日本舞踊6年(AM体育館),茶道体験6年(PMふれあいサロン)   検尿 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび予備日)
10/19 検尿 フッ化物洗口
10/20 避難訓練(不審者対応)
10/21 わくわく科学教室9:30〜12:00
10/22 陸上・持久走記録会6年(全市記録会 西京極陸上競技場)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp