京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:410673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

大阪交響楽団ワークショップ その3

楽器紹介では,体験コーナーもあり,

大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

大阪交響楽団ワークショップ その2

フルート奏者,トロンボーン奏者,

ヴァイオリン奏者,ピアノ奏者の方々に

来ていただき,それぞれの楽器の紹介や

ミニコンサートをしていただきました。

今回の公演のキーワードは「4」です。

なぜ「4」なのかは,子どもたちにたずねてみてください。
画像1
画像2
画像3

大阪交響楽団ワークショップ その1

文化庁『文化芸術による子供の育成事業』として

10月31日(火)に大阪交響楽団の公演があります。

それに先がけ,12日(木)にワークショップが行われました。
画像1
画像2
画像3

後期もよろしく願いします。

明日でいよいよ前期が終わります。

子どもたちの頑張りが

後期にも繋がっていくよう,

引き続きご支援・ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

頑張る姿がたくさん見られました(授業参観)

前期最後の授業参観でしたが,

頑張って発表する姿や

集中して取り組む姿がたくさん見られました。


画像1
画像2

前期最後の授業参観・懇談会

10月10日,11日に前期最後の授業参観・懇談会を行いました。

両日ともにたくさん参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

★オーケストラ ワークショップ★

画像1
画像2
画像3
今月末に大阪交響楽団の方々に来ていただきます。

その事前のワークショップとして

弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器の代表の方に

たくさんのお話を聞かせていただきました。

バイオリンの演奏を体験させていただいたり

一緒にビリーブを合奏したりしました。

オーケストラが来られる日が楽しみですね♪

5年★すてきな6年生!

画像1
画像2
「昼休み6年生と一緒に遊ぶねん!」

とうれしそうに6年生の教室に向かう子達を発見!

どういうことかと聞いてみると

6年生が取り組んでいる『なんでもBOX』に

「一緒にダブルダッチをしたいです!」と書いたら

「一緒に遊ぼ!」と誘ってくれたようです。

下級生の願いをかなえてくれるすてきな6年生…

半年後にはそんな最高学年になってほしいです!

5年★『あいさつ・そろえる』についてふり返ろう

画像1
画像2
春に決めた『あいさつ・そろえる』目標。

この半年間の様子をふり返ってみました。

「できてる人もいるけど全員ではないよね。」

「トイレのスリッパはできても靴箱は…。」

『あいさつ』も『そろえる』も

概ねできている部分とまだできていない部分が…。

結局あと半年取り組みを継続することになりました。

ここからどう取り組むかが大事です!

5年算数★平行四辺形の面積

画像1
画像2
画像3
先日の参観日で4辺の長さが違う四角形の

面積を求める学習をしました。

今日は平行四辺形に挑戦です。

前回の学習を生かして三角形に分ける方法や

三角形と長方形にする方法

切って並べ替えて長方形にする方法と

たくさんの解決策が出てきました。

友達の意見を聞いて「なるほど!」と感心していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式
10/17 「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」基礎コース5年 みなうずタイム
10/18 「古典の日」専門家派遣事業 日本舞踊6年(AM体育館),茶道体験6年(PMふれあいサロン)   検尿 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび予備日)
10/19 検尿 フッ化物洗口
10/20 避難訓練(不審者対応)
10/21 わくわく科学教室9:30〜12:00
10/22 陸上・持久走記録会6年(全市記録会 西京極陸上競技場)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp