京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:83
総数:410578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年体育★すもう遊び

画像1
画像2
画像3
運動会が終わってしばらく休憩していましたが

また少しずつ体育の授業を始めました。

予定表を見て「すもう!?」と驚いた様子でしたが

いざやり始めると白熱の戦い!

男の子も女の子も構わず全力で組み合っています。

土俵の外で見ている子も素晴らしい行司っぷり!

自分たちの取組が終わると

他のグループの応援までしていました。

5年算数★面積

画像1
画像2
面積の学習は4年生でもしています。

その時には長方形と正方形の面積を求めましたが

今回はレベルアップして三角形です。

「君達は長方形と正方形なら求められるんだよね?」

と言うと

「あ!そういうことか!!」「神が舞い降りた!」

とうれしそうに解き始めました。

いろいろな求め方があることに驚いていました。

5年音楽★鑑賞しよう『威風堂々』

画像1
画像2
今日は『威風堂々』を鑑賞しました。

有名な曲なので「聴いたことあるー!」と

とてもいい反応でした。

聴きながら思わず体でリズムをとりだしたり

指揮を振りだしたりノリノリです。

「繰り返しがあるけど1回目より2回目が迫力があるね。」

「弦楽器だけじゃなくて打楽器の音も聴こえたよ。」

となかなかするどい発見をたくさんしていました。

この半年間でも聴く耳がずいぶん育ってきたようです。

1年体育☆まねっこあそび

画像1
画像2
まねっこあそびでは,「王様まねっこゲーム」をしました。

グループでじゃんけんをして,勝った王様のマネをします。

王様がどんな動きをしてもついていく子どもたち。

楽しんで活動に取り組んでいました。

1年体育☆ボールあそび

画像1画像2
運動会が終わっても,元気いっぱいの子どもたち。

今週は,ボールあそびとまねっこあそびに取り組みました。

ボールを回したり,投げたり,とったり…

いろいろな動きを楽しみました。

給食交流

画像1
今日も6人の2年生が来てくれました。
自己紹介を兼ねて,「おしえてサイコロ」をふります。
「好きな給食をおしえて」「好きなテレビ番組をおしえて」など,一人一つずつ質問に答えていきます。好きなキャラクターや食べ物が同じだと,すこしうれしくなりますね。

廊下で2年生に出会うと,「私は○曜日に行くよ!」など元気に声をかけてくれるので,くすのき学級のみんなも楽しみにしています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月5日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とびうおのこはくあげ・ごま酢煮・なめこのみそ汁

 「とびうおのこはくあげ」の「とびうお」は新物資です。九州や日本海側の地方だは「アゴ」と呼ばれています。そのままの形で使うだけでなく、練り物にしたりだしをとったり様々な料理に使います。

 「なめこ」は独特のぬめりがあるきのこです。みそ汁や和え物などによく使われています。今日のみそ汁に使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月4日(水)の献立

コッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー

 きのこは秋に美味しい食べ物です。本日の「きのこのクリームシチュー」には、しめじとしいたけを使っています。
 1年1組はランチルームで楽しく食べていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)の献立

ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツの吉野汁

 本日は月見の行事献立です。今年の月見(十五夜)は10月4日です。この日は「中秋の名月」といい、月がとてもきれいに見えます。月見にはすすきを飾り、だんごや里いもをお供えして、豊作を願います。里いもが、この時期にとれるので「いも名月」といいます。給食では「月見」にちなんで「里いもの煮つけ」を食べました。

交流給食をしています

画像1
今週から,給食時間,くすのき学級に2年生を招待し,一緒に過ごしています。
隣のクラスではあっても,なかなか一緒に学習する機会がないので,名前を覚えたり,すきなものを聞いたりしながら給食を食べています。

少し緊張している様子もあるのですが,給食時間が終わっても2年生の方から話かけてくれることが多く,仲良くなるきっかけになっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 フッ化物洗口 視力検査3年
10/6 視力検査2年
10/7 秋祭り宵宮
10/8 秋祭り 子どもみこし巡行
10/9 体育の日
10/10 引落1 参観懇談会4,5,6年 視力検査1年
10/11 参観懇談会1,2,3年くすのき
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp