京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up43
昨日:82
総数:410830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月12日(火)の献立

ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ひじき豆

 「平天とこんにゃくの煮つけ」は鶏肉・こんにゃく・人参・平天・うずら卵が入りました。しっかりと煮込まれ美味しかったです。

 「ひじき豆」はひじきと大豆には、お腹の掃除をする食物繊維が多く含まれています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月11日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・すまし汁(そうめん入り)

 「さんまのかわり煮」はごま油でしょうがを炒めて、三温糖・料理酒・トバンジャン・しょう油・米酢・赤みそを煮たて、さんまを入れてじっくりと煮ました。骨までやわらかくごはんに合う献立でした。

5年体育★棒引き

画像1
画像2
雨を心配していましたが何とかもちました。

今日は初めて運動場で棒引きをしてみました。

体育館と違って滑りやすい砂…

それも含めて作戦を立てていかなくてはいけません。

これからどんな戦いになっていくか楽しみですね!

【3年】 時間と長さ

画像1
画像2
 巻尺を使って長さを調べました。

 長い長さを測定するには,巻尺を使うと

 便利だということが分かりました。

 また,木のまわりなど,丸いものを測定するのも

 便利です!

 子どもたちは,0の位置をしっかり合わせて

 色々な場所を協力して測定していました。

係活動〜絵伝言ゲーム〜

画像1
画像2
画像3
 休み時間に「絵伝言ゲーム」をしていました。

その名の通り,伝言ゲームとルールが

似ています。

ただし,言葉ではなく,絵を使って

グループの人にお題を伝えていきます。

子どもたちがけらけらと笑いながら

楽しそうに活動していました。

運動会練習

画像1
画像2
 今年の4年生は

「京炎そでふれ」に挑戦します!

難しい振りですが,子どもたちはやる気満々。

休み時間も自ら進んで練習する姿があります。

練習も進み,隊形移動の確認を今週はしました。

自分の場所をすぐにつかむ子たちの姿から

「さすが4年生。」

と思いました。

今日は,振りをそろえることをめあてに,

グループで練習しました。

「1,2,3,4,…!!」

と声をあげて頑張っているのが素敵でした。

友だちとなかよく

画像1
今日の道徳の学習では,「およげないりすさん」を中心に,
困っている友だちにどんな声をかけよう?と考えました。

「かめさんの背中に乗ったら?」「船をつくろう!」
など,友達想いの素敵なアイディアが生まれました。

これからも友だちを大切に過ごして欲しいです。

5年道徳★フリートーク

画像1
画像2
画像3
道徳の学習の中でフリートークの時間を設けています。

子ども達でどんどん意見をつないでいきますが

まだまだ修行中といった感じです。

誰かの意見に対しツッコミが入ったり

付け足してさらに広げていったりなど

話し合いを盛り上げていけるようにしていきたいですね。

5年体育★運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は走順を確認してハードル走をしました。

それぞれのクラスで練習していた時とは違い

競争になるだけで緊張感があります。

何度も合わせたはずのインターバルも

「今日3歩でいけへんかった〜。」という子もいましたが

本番は力を出し切ってほしいと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月8日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・タッカルビ・テンジャンクッ

 今年度は日本・韓国・中国の三都市が文化交流を行っています。京都市では給食を通して食文化の紹介をします。

 本日は韓国料理です。
 「タッカルビ」は鶏肉をたれで漬け込み、人参・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツを入れて煮込んだ料理です。

 「テンジャンクッ」は韓国のみそ汁です。煮干しと昆布でだしをとり、牛肉・玉ねぎ・しいたけ・だいこん葉が入り最後ににんにくが使われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 視力検査5年
10/3 朝会 委員会活動 視力検査6年くすのき PTA運営協議会19:30
10/4 ゴールデンひるやすみ( たてわりあそび)  視力検査4年
10/5 フッ化物洗口 視力検査3年
10/6 視力検査2年
10/7 秋祭り宵宮
10/8 秋祭り 子どもみこし巡行
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp