京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:82
総数:410813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

応援練習

本番も近くなり,

どちらの色も応援練習に熱が入っています。

いつも流行の曲やネタが取り入れられていますが,

今年はどんな応援があるのか楽しみです。
画像1
画像2

全校練習(リズム体操)

いよいよ運動会本番まであと少し!

最後の全校練習を行いました。

リズム体操もみんなしっかり動けています。

本番では,保護者の皆さんもリズムに合わせて

体を動かしてみてください。
画像1
画像2
画像3

【3年】 朝の会 応援練習

画像1
 高学年の応援団の指導のもと,大きな声で

 応援の練習をしています。

 色々な動きや振付もすっかり覚えて笑顔で

 練習をしています。本番が近付いてきました!

【3年】 ローマ字

画像1画像2
 国語は,ローマ字の学習に入りました。

 「ローマ字を読んだり書いたりしよう。」

 をめあてに学習を進めていきます。

 ア行の音は母音で,1文字で表されることに気がつきました。

 書き順や,形に気をつけて1文字ずつ丁寧に書きました。

図工の学習の様子

画像1
写真は粘土を使って3人の顔を作っているところです。
ある物語に出てくる3人ですが,さて,どんな物語でしょう。
完成を楽しみにしていてください。

運動会の交流学習が多く,なかなかくすのき学級全員で学習できないのですが,今日は久しぶりにみんなで図工の学習ができ,声をかけ合っていました。

朝から元気いっぱい!

朝から各色運動会に向けての応援練習を頑張っています。

子どもたちの元気が雨雲も吹き飛ばしてくれそうです!
画像1
画像2

【3年】 拍の流れにのってリズムをかんじとろう

画像1
画像2
 「ゆかいな木きん」の合奏に取り組んでいます。

  けんばんハーモニカ リコーダー 打楽器

  木きん ピアノ オルガン

  いろいろな楽器が経験できるよう

  担当を交代しながら授業を進めています。

  練習を重ねるうちに,

  各パートのリズムの特徴にふさわしい表現で

  拍の流れにのって演奏ができるようになりました!

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月15日(金)の献立

ごはん・牛乳・油淋鶏・米粉

 本日は中国料理です。

 「油淋鶏」は鶏肉のから揚げにきざんだねぎをのせて甘酢しょう油のたれをからめて仕上げています。

 「米粉」は米で作っためんのことを「ミーフン」といい、中国でよく食べられている料理です。日本では「ビーフン」と呼ぶことが多いです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月14日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とりめし(具)・だいこん葉のごまいため・かぼちゃのみそ汁

 「とりめし(具)」は、鶏肉・人参・しいたけ・ごぼうの具材が使われました。ごはんに混ぜて頂きました。

 「かぼちゃのみそ汁」には、カロテン(ビタミンA)が多く含まれる「かぼちゃ」が使われました。

【3年】 総合 大すき南太秦小学校

 自分たちで選んだ課題ごとに,調べ学習が進んでいます。

 休み時間に,他の学年の子どもたちにインタビューに行っている

 グループもあります。

 国語の「楽しい学校生活」の単元でインタビューの仕方を学習したので

 その学習を生かしてインタビューをしています。

 また,聞き取りアンケートをしているグループもあります。

 自分たちが,好きな南太秦の素敵なところを

 上手にまとめて発表会ができることを目標に頑張っています!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 視力検査5年
10/3 朝会 委員会活動 視力検査6年くすのき PTA運営協議会19:30
10/4 ゴールデンひるやすみ( たてわりあそび)  視力検査4年
10/5 フッ化物洗口 視力検査3年
10/6 視力検査2年
10/7 秋祭り宵宮
10/8 秋祭り 子どもみこし巡行
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp