京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:82
総数:410809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

【3年】 休み時間に

画像1
 児童会本部役員の人が,準備体操の動画をPCに 入れてくれました。

 さっそく休み時間になると,「先生PCつけてください。」と言って

 PC前に集合!ノリノリで体を動かして踊っています。

 子どもたちは,覚えるのが本当に早い!

 まだ2日目ですが,大勢の子どもがすっかり覚えて

 上手に踊っています。

 

【3年】 理科 動物のすみかをしらべよう

画像1
画像2
画像3
 前回の授業は,一人で見つけましたが

 火曜日は,班ごとに校内の絵地図をもって

 協力して探しました。

 1・2組同じ時間の理科ということもあり

 大いに盛り上がりました。

 「みんな,○○いたで。こっちに来て。」

 「ここにいるよ。見て見て。」

 など,たくさんのこん虫などの

 動物を探すことができました。

5年★身体計測&けがの手当て

画像1
画像2
今日の身体計測では

けがの手当てについてのお話を聞きました。

すり傷・切り傷・やけど・つき指などのけがに対して

保健室に行くまでに自分でできる手当てについて

グループごとに話し合いました。

「鼻血が出たらすぐに鼻のつけ根をつまむ!」

子どもが自信満々に発表したよく聞く対応の仕方ですが

実は…間違いだそうです。

「鼻のふくらみをつまむ。」が正解!

意外と常識だと思っていても

そうでないことがあるということですね。

5年書写★社会を明るくする言葉

画像1
画像2
社会を明るくする運動の取組の一つとして

5年生は書写に取り組みました。

協力指導の先生に入っていただき

普段の書写の授業とはまた違った雰囲気で

自分の選んだ文字を書きました。

「友達」「きずな」「助け合い」

どの言葉も今頑張っている運動会にも通ずる

大事な大事な言葉ですね。

【3年】 植物を育てよう

画像1
画像2
 月曜日は,ひまわりの花が咲いた後

 の様子を観察しました。

 大きな花は重くて下を向いています!

 子どもたちが覗き込むと・・・・

 たくさんの種が並んでいます。

 あれっ?これは種?

 じゃあ実はどこに・・・?

 とってもいい気付きです。

 次回学習を深めます。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月4日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・もやしの煮びたし・じゃこ

 「豚肉ととうふのくず煮」は「けずりぶしのだし汁」と「しいたけのもどし汁」を煮たてて豚肉・しいたけ・人参・玉ねぎを煮て味つけをし最後にチンゲン菜と水溶き片栗粉・しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。だしがきいて食べやすかったです。

 「もやしの煮びたし」はざるいっぱいの「もやし」が使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月1日(金)の献立

ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・小松菜と切干大根の煮びたし・すまし汁

 「鶏肉のさっぱり煮」は、さとう・みりん・料理酒・しょう油・米酢を煮たてにんにく・しょうがを入れて鶏肉を入れ・火が通ればうずら卵を入れて煮汁がなくなるまで煮ます。鶏肉がとても柔らかく仕上がりました。

 「小松菜と切干大根の煮びたし」の「切干大根」には骨や歯を作るカルシウムや血を作る鉄が多く含まれています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
8月31日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・五目煮豆・キャベツのすまし汁

 「ツナそぼろ丼(具)」は、しょうが・しいたけ・玉ねぎ・人参・まぐろ油漬を甘辛の味つけで仕上げ、ごはんにのせて頂きました。

 「キャベツのすまし汁」も「けずりぶし」と「鶏肉」からのだしが合わさり美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
8月30日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン

 「豚肉のケチャップ煮」は豚肉を炒めてケチャップとウスターソースで味つけをして、蒸したたくさんのじゃがいもを加えて仕上げました。
 
 「たっぷり野菜のビーフン」はチキンハム・しいたけ・キャベツ・人参・たまねぎ・もやしの具材が使われビーフンと絡まりシャキシャキとした食感が楽しめました。

夏休みの思い出

校舎の階段踊り場に子どもたちの夏休みの思い出を書いた日記や自由研究をまとめた新聞が掲示してあります。

子どもたちの楽しかった夏休みの思い出やがんばりが伝わってきます。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 視力検査5年
10/3 朝会 委員会活動 視力検査6年くすのき PTA運営協議会19:30
10/4 ゴールデンひるやすみ( たてわりあそび)  視力検査4年
10/5 フッ化物洗口 視力検査3年
10/6 視力検査2年
10/7 秋祭り宵宮
10/8 秋祭り 子どもみこし巡行
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp