京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【3年】 拍の流れにのってリズムをかんじとろう

画像1
画像2
 「ゆかいな木きん」の合奏に取り組んでいます。

  けんばんハーモニカ リコーダー 打楽器

  木きん ピアノ オルガン

  いろいろな楽器が経験できるよう

  担当を交代しながら授業を進めています。

  練習を重ねるうちに,

  各パートのリズムの特徴にふさわしい表現で

  拍の流れにのって演奏ができるようになりました!

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月15日(金)の献立

ごはん・牛乳・油淋鶏・米粉

 本日は中国料理です。

 「油淋鶏」は鶏肉のから揚げにきざんだねぎをのせて甘酢しょう油のたれをからめて仕上げています。

 「米粉」は米で作っためんのことを「ミーフン」といい、中国でよく食べられている料理です。日本では「ビーフン」と呼ぶことが多いです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月14日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とりめし(具)・だいこん葉のごまいため・かぼちゃのみそ汁

 「とりめし(具)」は、鶏肉・人参・しいたけ・ごぼうの具材が使われました。ごはんに混ぜて頂きました。

 「かぼちゃのみそ汁」には、カロテン(ビタミンA)が多く含まれる「かぼちゃ」が使われました。

【3年】 総合 大すき南太秦小学校

 自分たちで選んだ課題ごとに,調べ学習が進んでいます。

 休み時間に,他の学年の子どもたちにインタビューに行っている

 グループもあります。

 国語の「楽しい学校生活」の単元でインタビューの仕方を学習したので

 その学習を生かしてインタビューをしています。

 また,聞き取りアンケートをしているグループもあります。

 自分たちが,好きな南太秦の素敵なところを

 上手にまとめて発表会ができることを目標に頑張っています!
画像1画像2画像3

休み時間にも

各係の高学年が中心となって

休み時間も運動会に向けての練習を頑張っています。
画像1
画像2

運動会全校練習

今日は運動会全校練習を行いました。

入場行進・開閉会式の流れなどを全校で確認しました。

子どもたちは本番さながらしっかりと息を合わせた

行進ができていました。


画像1
画像2
画像3

【3年】 社会 商店のはたらき (店内の工夫)

画像1
画像2
画像3
 火曜日,フレンドマートに見学に行きました。

 雨の中,大勢のお客さんが

 買い物に来ていました。

 お店には,どんな工夫があるのかな?

 しっかり見て回りました。

運動会★準備運動

画像1
画像2
画像3
児童会本部が担当している準備運動。

各クラスでも練習してくれているようですが

今日はゴールデン昼休みに体育館練習をしました。

「やりたい人は…」と声をかけましたが

たくさんかけつけてくれて

「もう1回やりたい!」と喜んで踊っていました。

【3年】 社会 商店のはたらき (バックヤード)

画像1
画像2
画像3
 普段は入ることのできない

 バックヤードにも入らせて

 もらいました。

 段ボールに入った品物が

 たくさんありますが

 気持ちいいくらいきちんと

 整理されています。

 冷凍庫をのぞかせてもらったり

 魚をさばくところを見せてもらったり

 子どもたちにとって

 新しい発見がいっぱいありました。

 フレンドマートの方が

 本当に親切にわかりやすく

 教えてくださいました。
 

【3年】 社会 商店のはたらき (グループ活動 )

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,店内の様子を

 しっかり見て回りました。

買い物しやすいように

 たくさんの素敵な工夫が

 見られました。

 お客さんにとてもやさしい

 フレンドマートです。

 見つけた工夫を

 忘れないように記録しました。

 学習プリントの表だけでは

 たりなくて裏までびっしり

 書いている子どもが多くいました!

 とても学ぶことの多い

 校外学習になりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/16 わくわく科学教室9:30〜12:00
9/18 敬老の日
9/20 ゴールデンひるやすみ
9/21 フッ化物洗口
9/22 トイレチェック
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp