京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:31
総数:410663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

身体計測をしました

画像1
今日は保健室で身体計測を行いました。計測の前に,「けがの手当て」について学習しました。これまでにけがをした経験を思い出しながら話し,友だちと相談しながら問題に答えていました。
夏休みが終わり,身長も少しずつ大きくなっています。これからも心も体もぐんぐん成長して欲しいです。

くすのきホールリニューアル

くすのきホールの丸木ベンチが新しくなりました。

これからも子どもたちが集える場所になりそうです。

今回は,京都市が進めている木材の地産地消

「みやこ杣木」を利用しました。
画像1
画像2

重陽の節句

花育活動の一つとして

いけばなの展示をしています。

今年度も洛陽未生流家元 山中 樹 先生にお世話になって

『重陽の節句』にまつわる花を生けていただきました。

また,子どもたちに花に触れる機会をもってほしいということで,

今回使用された花材の一部を触れるようにしていただいています。

学校の近くにお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

9月6日(水)まで展示予定です。
画像1
画像2
画像3

5年体育★おためし♪

画像1
画像2
画像3
今年度5年生の団体競技は「棒引き」です。

今日は棒引き第1回目だったので

ルールの確認とおためして引いてみました。

スタートの仕方をいろいろなパターンでしてみたり

お助けをありにしてみたり…

「見た事はあるけど以外に難しかった。」

「滑って難しかったけど楽しかった。」

いろいろな感想が聞かれました。

【3年】 大玉はこび

画像1
画像2
 初めての練習では

 二人の息を合わせるのに苦労しました。

 どうしたら早く運べるのかな?

 これから練習を積んで

 うまく,速く運べるように

 なりたいと思います。

5年体育★ハードル走

画像1
画像2
画像3
運動会の競技の一つであるハードル走を

久しぶりに練習しました。

体も少し大きくなって走りも速くなったことで

インターバルもちょっとずつ変わってきました。

できるだけ無駄のない跳び方でスピードを上げると

もっともっと伸びると思います。

次回運動会用のインターバルを決定します!

5年理科★生命のつながり

画像1
画像2
画像3
春からずっと学習してきた「生命のつながり」シリーズ。

夏休み明けからは植物を観察しています。

今日はアサガオの花の中がどんなつくりになっているか

花びらを切り開いて顕微鏡で観察しました。

おしべの花粉を見てみると…

「うわぁ〜なんかすごいことになってる…」

と何とも言えない反応をしていました。

パスの使い方や技法をもう一度・・・

 夏休みが明けました!元気な子どもたちが教室に帰ってきて,再び楽しく毎日を過ごしています。図画工作の授業では,パスの使い方や技法について確認しながら,楽しく絵を書きました。今後,「お話を絵にするコンクール」に向けて授業を進めていきます。今日の授業が生かされ,良い作品ができることを期待したいと思います。
画像1画像2画像3

運動会 リズムダンス練習始まりました

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まっています。

2年生は,ケツメイシの「友よ」という曲にのって,かわいらしく踊ります。

子どもたちは,汗だくで,一生懸命練習に取り組んでいます。

「次は,先生,踊らなくてもいいよ!」と覚えるのもはやいはやい。

運動会本番をお楽しみに!!

いつも元気!南太秦っ子

もうすぐ9月になりますが,まだまだ暑い日が続いています。

子どもたちにとって太陽の光は元気の源?

今日はゴールデンひるやすみで,元気いっぱい外で遊ぶ子どもたちが

たくさんいました。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 全市交流会ソフトボール(小野小)
9/4 身体計測5年
9/5 みなうずタイム クラブ 身体計測4年
9/6 ゴールデンひるやすみ 身体計測3年
9/7 身体計測2年 フッ化物洗口
9/8 身体計測1年 トイレチェック
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp