京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:31
総数:410650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【5年】国語 次への一歩 〜活動報告書〜

画像1画像2画像3
 国語の学習で,活動報告書を書くという学習をしています。
活動内容を子どもたちと考え,「くつを揃える声かけ運動」を行うことにしました。
今日は,その初日。各クラスのくつをチェックしたり,呼びかけたり,各グループで工夫をしていました。今後もより活動を充実させていきたいと思います。

5年国語★活動報告書を書こう

画像1
画像2
画像3
係やクラブ,委員会活動なとについての

活動報告書を書く学習をしています。

1組は委員会活動の報告書にしました。

委員会ごとに集まり,活動メモを作りました。

明日からいよいよ文章を書いていきます。

2年 図工 新聞となかよし

 図画工作「新聞となかよし」の学習で,新聞の特性を生かし,びりびり破いたり,丸めたり,開いてカーテンのようにつりさげたり等の活動をして遊びました。
 秘密基地を作るグループや,体に巻きつけてファッションショーを楽しむグループなど,おもいおもいに表現していました。
 遊んだ後は,さあ片付け。丸めたものもきれいに開いて,畳んで,みんなで協力して片付けました。
画像1
画像2
画像3

1年生活☆なつだとびだそう【しゃぼん玉編】

画像1
画像2
最高気温35度という暑い一日。

今日はシャボン玉をしました。

青い空にはシャボン玉がよく合います。

「おおきいのできたよ。」

「ぼくのしゃぼんだまどこまでとぶんだろう。」

暑さを忘れて夢中で活動しました。

【3年】ぽかぽかさんの日

今回のぽかぽかさんの日は,外国の文化について学習しました。

韓国・朝鮮の人と,日本の人が交流する「マダン」というお祭り広場や,

楽器・食べ物・服装・遊びなどについても知りました。

最後に,「ユンノリ」という日本のすごろくに似た遊びをしました。

進む数を決めるために「チー・ワァー・ジャー!」の掛け声とともに

4本の棒を投げます。

みんなで声を揃えて掛け声をかけながら,

楽しく外国の遊びをすることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 花配りに行きました!

画像1
画像2
 地域の方に マリーゴールドのお花と

 手紙を配ってまわりました!

 「おはようございます。南太秦小学校の○○です。」

 「お花と手紙を持ってきました。受け取ってください。」

 と緊張しながらも 大きな声で言えました。

 地域の方は 笑顔で受け取ってくださり

 「暑い中 ありがとう。大切に育てますね。」

 と 大変優しい声をかけてくださいました。

 とても暑い中 たくさんのお花と 

 長い距離を歩いた 子ども達ですが
 
 地域の方の 優しくて あたたかい対応に

 「すごく。楽しかった。喜んでもらえて嬉しかった。」

 との声が たくさん聞こえました。

5年外国語★アルファベット辞典を作ろう

画像1
画像2
画像3
クラスみんなで分担して

A〜Zまでのアルファベット辞典を作ります。

図書館で英和辞典を開き

担当した文字から始まる言葉を探します。

どんな言葉が登場するでしょうか。

5年★課題図書の紹介

画像1
画像2
毎年この時期恒例の読書感想文。

今年も4冊の課題図書があり

図書の浅野先生にあらすじを紹介していただきました。

難しい内容のものもありましたが

「全部読んでみたい!」という子も多く

どんな感想文が出来上がるか楽しみです。

生活科「夏とあそぼう」で・・・

画像1
画像2
画像3
 水・土・砂などを利用して,思いきり遊び夏の自然と触れ合っていました。子どもたちからは,「先生,川の道ができたよ!」「大きい川ができたよ!」「このだんごめちゃくちゃかたいで!」などの声が聞こえていました。次の生活科の授業では,シャボン玉遊びをする予定です。今から,とても楽しみにしている子どもたちです。

【3年】 理科  ゴムや風でものをうごかそう

画像1
画像2
  今回は 体育館で行いました!

  ゴムの のばし方をかえると

  ものの動き方がかわることが

  よくわかりました。

  5cmでは 2mしか動かなかった車が

  20cmのばすと 10m以上車が走り

  大きな歓声があがっていました。  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp