京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:410673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【3年】 選書会

画像1
画像2
 体育館いっぱいに 新しい本が並んでいました。

 子ども達は 目をキラキラ輝かせて

 本を選んでいました。

 選べる数は 2冊!

 「読みたい本がたくさんあって悩んでしまう」

 「どれにしようかな。」

 そんな声が聞こえてきました。

★選書会★

画像1
画像2
今年は図書の取組の一つとして

選書会が行われました。

体育館一面にたくさんの本が並び

それを見た瞬間子ども達もテンションMAX!

暑い中でしたが時間いっぱい楽しんでいました。

お気に入りの2冊を選びしおりをはさみました。

どの本が購入されるか楽しみです。

5年家庭科★小物入れを作ろう

画像1
画像2
画像3
練習布でいろいろな縫い方を練習し

いよいよ小物入れを作ることになりました。

ボタン付けやかがりぬい,名前のぬいとりなど

これまで習った技を駆使して作っています。

どんな作品になるか楽しみです♪

選書会をおこないました

画像1
体育館にたくさんの本を並べ,学校図書館に入れてもらいたい本を選ぶ「選書会」を行いました。
じっくり本を選んでいました。
選んだ本が図書館に並ぶといいですね!

5年総合★京友禅体験【友禅染編】

画像1
画像2
画像3
いよいよ染めの体験に入りました。

一つの柄を描くのに何枚もの型が用意されており

色を変えながら何度も染めていきます。

型を変えていくごとに柄が複雑になっていき

「すご〜い!」「色がきれいに出てる!」と

型を外すたびに歓声が上がっていました。

出来上がりを見てみんな大満足!!

額に入れて後日持ち帰りますので

お家でぜひ飾ってあげてください。

5年総合★京友禅体験【はた織編】

画像1
画像2
画像3
友禅染以外にもはた織体験もさせていただきました。

スチューデントシティの中の西陣織会館にも

はた織体験がありましたが

今回はプロの方にしっかりと教えていただき

全員少しずつ織ることができました。

手も足も動かしながら絶妙な力加減で織るのは

なかなか難しいようです。

5年総合★京友禅体験【講義編】

画像1
画像2
先月末にスチューデントシティーで仕事体験をしました。

今回はまた一味違った職人さんの仕事について

お話を聞いたり実際に体験したりしました。

講義では織物と染物の違いや伝統産業のお話を聞き

祇園祭の装飾などでもたくさん使われていることなど

いろいろなことを教えていただきました。

1年☆やったあ!

画像1
5年生が靴をそろえる活動報告書を書いているそうです。

靴を上手にそろえられていたら,放送で発表します…

という話を聞いて,やる気まんまんの子どもたち。

見事に1位を獲得しました。

結果に大喜び!

「あしたも1いをとろうよ。」

「○○さんのぶんもならべといたわ!」

「ほかのくらすのこのもならべたよ。」

小さなことでもがんばる姿勢がすばらしいですね。

2年 図工 新聞となかよし2

 教室の中が,子どもたちの大好きな秘密基地と迷路のような回廊が出来上がり,大盛り上がり。汗だくで作っていました。あー、楽しかった!
画像1
画像2

1年体育☆みずあそび【浮きあそび編】

画像1画像2画像3
みずあそびもいよいよ終盤。

浮き遊びをしてしています。

大文字浮き,だるま浮き,くらげ浮きなど浮遊感が味わえる遊びに挑戦。

体の力を抜いて,上手に浮くことができるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp