京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年総合★スチューデントシティー その7

画像1
画像2
みなうずから各会社の代表者が4名出席し

代表者会議が開かれました。

それぞれの社内会議で出てきた課題や対策などを

交流し合うことによって

各会社に持ち帰り,次の活動のヒントにします。

どの代表者もさすが!代表と言われるだけあって

積極的に意見を出していました。

5年総合★スチューデントシティー その6

画像1
画像2
画像3
★ローソンでは,レジ操作や商品の整理を主な仕事として活動していました。

★区役所では,住民の窓口対応や住民登録の受付を主な仕事として活動していました。

5年総合★スチューデントシティー その5

画像1
画像2
画像3
★au(KDDI)では,電話に関するクイズに取り組んでもらったり,ビジネス携帯電話の契約を主な仕事として活動していました。

★セコムでは,監視カメラでの監視やパトロール,セキュリティシステムの契約を主な仕事として活動していました。

5年総合★スチューデントシティー その4

画像1
画像2
画像3
★京つけもの西利では,商品の販売や整理を主に仕事として活動していました。

★ヤマト運輸では,荷物の配達や宅急便サービスの注文の対応を主に仕事として活動していました。

★富士ゼロックス京都では,オリジナル名刺の作成の対応やビジネス名刺の契約を主に仕事として活動していました。

5年総合★スチューデントシティー その3

画像1
画像2
画像3
西陣織会館・京都新聞社・井筒八ツ橋本舗のブースです。

西陣織会館では手機織り体験をすすめたり

しおりなどの小物を販売をしたりしています。

京都新聞社ではこの日にしか発行できない

スチューデントシティ新聞を販売しています。

井筒八ツ橋本舗では京都土産で有名な八ツ橋を

販売しています。

5年総合★スチューデントシティー その2

画像1
画像2
画像3
クオール薬局・京都銀行・パナソニックのブースです。

クオール薬局は絆創膏などの販売のほか

健康相談なども受け付けています。

京都銀行は給料の振替や定期預金を受け付けています。

パナソニックは乾電池などの販売のほか

3D映像の体験なども行っています。

5年総合★スチューデントシティー その1

画像1
画像2
画像3
いよいよスチューデントシティー学習当日です!

仕事の厳しさや大人の大変さを知る

とは言えど

とても楽しみにしていました。

現地に着くと「門をくぐったらもう大人ですよ。」と聞き

一気に緊張感が増してきました。

今回一緒に活動する太秦小と養正小のみなさんも到着し

いよいよ全体ミーティングがスタートです。

1年☆つくえのなかをせいりしよう

画像1
画像2
段々と学校生活にも慣れてきた1年生。

今日は,子どもたちにスティックのりを配りました。

引き出しには,計算カードやクーピー等たくさんのものを入れています。

引き出しに入れておく道具も新たに増えたので,みんなで机の中の整理をしました。

気持ちよく学習に取り組めるようにしていきたいと思います。

色水あそび

画像1
今日の図工は色々な色を混ぜて自分だけのすてきな色を作りました。
初めは,「牛乳にする!」「オレンジジュースを作ろう!」などジュースに見立てて色を作りました。後半はすてきな色を目指して混色を楽しみました。

来週にはお気に入りの色を使って絵を描きたいと思います。

2年 生活科 小さないきものたち

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,だんごむしやかたつむり,かえるなど,小さな生き物を教室で飼っています。子どもたちは,生き物が大すき。ちょっとの時間でも,飼育箱が気になって近づいていきます。
 「見て,かたつむりの赤ちゃん,1ミリくらいやなあ。」
 「だんごむし,手にのせたらすぐにまるまってしまう。しばらくしたら動いて,こしょばいで。」
 と,大さわぎです。この生き物たちにピッタリのすみかやえさは何かなどをさぐっていきます。
 週末,持ち帰った時は,お世話の方,よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp