京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:31
総数:410669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月3日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

 「ハッシュドビーフ」の「ハッシュ」とは薄切りまたは、細かく切るという意味です。
「ビーフ」は英語で牛肉のことです。給食のハッシュドビーフは、バターで小麦粉を茶色くなるまで炒めて作った「ブラウンルー」を加えて煮込んでいます。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月30日(金)の献立

ごはん・牛乳・きびなごのこはくあげ・キャベツのごま煮・赤だし

 「きびなごのこはくあげ」はしょうが醤油に漬け込んだ「きびなご」を米粉・片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。頭から丸ごと食べられました。

 「赤だし」には夏に美味しい「みょうが」が使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・かみなりこんにゃく・みそ汁

 「牛肉とひじきのいため煮」は牛肉・ひじき・油あげ・人参が甘辛い味つけでごはんにとても合いました。

南太秦「七夕まつり」

画像1画像2画像3
7月1日(土)本校体育館で,南太秦「七夕まつり」が行われました。

今年もたくさんの子どもたち,保護者の方,地域の方の参加がありました。

4年生以上のボランティア参加のスタッフによる劇や進行で

終始和やかな雰囲気でした。

笹竹は,小学校児童玄関に飾ってあります。

また,来校された際に,子どもたちのかわいい願い事を

見てください。

きっと心が和みますよ。

 
 

【5年】スチューデントシティ学習のふり返り

画像1
画像2
画像3
 実際に仕事を体験した子どもたち。今日は,「働く」ということについてグループで話し合いました。働くということは,協力すること。一人では出来ないこと。人との関わりが大切,など多くの意見があがりました。他の班の意見も聞きにいき,さらに内容を深めている様子が見られました。今日の話し合う姿は,今までとは違い,さらに高学年らしくなったように思えました。

5年図工★色いろいろ【白混ぜ・黒混ぜ】

画像1
画像2
画像3
先週原色カードを作りました。

今日は白混ぜカードと黒混ぜカードです。

同じ6色に白を混ぜるとパステルカラーになります。

黒を混ぜると全体的に濁ったような色になります。

原色カードと見比べながら

「全然違う色になった!」「こんな色になるなんて…」

思い思いにつぶやきながら塗っていました。

たなばたかざり

画像1
あいにくの雨でしたが,くすのき学級では七夕の飾りづくりをしました。
ハサミを使って吹き流しやちょうちん,あみかざりをつくりました。「おりひめとひこぼしをつくりたい。」と言ってやっこさんの作り方を教えてもらって絵を書くなど,季節を感じられる時間になりました。

歌とリコーダーとダンス?

今日の音楽の時間は,1組・2組合同で行いました。

せっかくの合同学習と言うことで,

3つのグループに分かれて,今練習している歌とリコーダーにダンスを

つけて交流をしました。

どのグループも素敵な歌とリコーダーダンスを発表することができました。


画像1
画像2
画像3

5年音楽★合奏しよう!

画像1
画像2
画像3
「リボンのおどり」という曲で

小合奏を楽しんでいます。

同じフレーズを何度も繰り返すのですが

楽器の組み合わせを変えながら演奏します。

まだまだ始めたばかりなのでこれから楽しみです。

5年家庭科★裁縫がんばってます!

画像1
画像2
画像3
今日は半返し縫いに挑戦しました。

前回の本返し縫いと少し違いますが

だんだん慣れてきてあっという間にできました!

「みんな上手になったね〜!」とほめられ

足付のボタン付けまでできちゃいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 水泳全市記録会6年( 京都アクアリーナ)
8/6 天体観望会(おやじの会)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp