京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:31
総数:410657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年生活☆なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
学校には,たくさんの先生がいらっしゃいます。

そんな先生たちともっと仲良くなる学習をしていきます。

今日は,

「すきなくだものはなんですか。」

「せんせいのおきにいりのものをみせてください。」

などの質問を考えました。

その後,質問をする練習をしました。

中間休みや昼休みの時間に聞きに行くのが楽しみですね。

5年★歯磨き指導 その2

画像1
画像2
画像3
さあ,赤くなった歯をきれいにしていきましょう!

色を落としていくように鏡を見ながら

奥から丁寧に磨いていきます。

「京都式」と言われる磨き方を教えてもらって

手鏡とにらめっこで一生懸命磨いていました。

「歯ブラシが赤くなったー!」と言っていましたが

それだけ口の中はきれいになったってことですよ。

5年★歯磨き指導 その1

画像1
画像2
画像3
今回は赤いテスターで歯垢の染出しをしました。

お互い顔を見合わせると思わず大笑い。

「歯と歯の間に色が付いてる。」

「○○さんあんまり色ついてないな〜。」

自分の磨き方のくせが少し分かったようです。

7月の朝会

7月の学校朝会を行いました。

校長先生から,『そろえる』をテーマに

自分の靴や上履きをそろえることと

トイレのスリッパをそろえることの意味について

お話がありました。

自分の履物をそろえることとトイレなどのスリッパをそろえることの

ちがいは何でしょうか。

ぜひ,お家でお子さんにたずねてみてください。

 
画像1
画像2

【5年】リズムを選んでアンサンブル♪

 音楽の授業では,6つのリズムを覚え,各グループでアンサンブルを行いました。
どのグループも工夫が見られ,聞いている方も楽しくなりました。
 最近,練習を積み重ね,リコーダーの音色が良くなってきました♪
またHPを通じて紹介したいと思います。
画像1画像2画像3

【5年】マット運動 〜新技に挑戦☆〜

画像1
画像2
 マット運動では,練習の場を作り,自分ができそうな技に挑戦しています。友だちと協力し,授業を進める姿がとても良い感じでした。アドバイスをしたり,自分たちなりの練習法を考えたり…。一人でも多くの技ができるようにしていきたいと思います。

はみがき指導をしました

画像1
歯科衛生士さんのお話を聞き,歯みがきをがんばって歯を大切にしよう!という気持ちでいっぱいになりました。

歯科衛生士さんにみがき方をほめてもらいました。そのみがき方で毎日かかさずみがきましょう。

5年社会★産地を調べよう

画像1
画像2
画像3
食料生産の単元に入りました。

今日はあるスーパーのチラシを元に

どんな食べ物がどこから届いているかを

白地図にまとめていきました。

「ここは海が近いから水産物が採れるのかな。」

「そういえば涼しい所でキャベツを作っていたね。」

「水が豊富にあるから米を作っているのかな。」など

これまで学習したことを思い出しながら

気付いたことを話し合いました。

【3年】 体育 エンドボール2

画像1
画像2
 ゲーム開始!

 有利な場所へ動きやパスの工夫ができています。

 チームワークがよくなってきました。

 

【3年】 体育 エンドボール1

画像1
画像2
 エンドボール3回目の授業

 とても上手にパスが回せるようになってきました。

 まずは グループ練習!

 「はい。」「シュート」「もっと動いて!」

 など大きな声が出ています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 水泳全市記録会6年( 京都アクアリーナ)
8/6 天体観望会(おやじの会)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp