京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:83
総数:410578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年体育★着衣泳

画像1
画像2
画像3
水泳学習の最終回は着衣泳に挑戦です。

地域の方にご協力いただいて

水の事故にあった場合の対処法を教えていただきました。

服を着たまま水に入った瞬間

「全然動けへん!」「めっちゃ重たい〜!」

想像以上に動きにくいことにすぐに気付きました。

そんな中でも自分の命を守るための浮き方や泳ぎ方を

たくさん体験することができました。

5年国語★いよいよ完成!!

画像1
画像2
画像3
委員会ごとに書いていた報告書が

ついに完成しました!

夏休み明けに掲示する予定です。

それぞれの委員会でこれまでどんな活動をしてきたのか

じっくり読んでもらおうと思います。

5年音楽★ゲストティーチャー!

画像1
画像2
夏休み前最後の音楽の授業は

6年生の音楽の授業をしてくださっている先生に

特別に授業をしていただきました。

いつもとはまた違う雰囲気で

発声練習もたくさん教えていただきました。

いろいろな先生に教えていただくのもいいですね♪

1年☆ぽぷらさんより

画像1
毎週木曜日は,ぽぷらさんより読み聞かせをしていただいています。

今日は,夏休み前特別バージョンということで,人形劇を見せていただきました。

やぎ兄弟が協力して橋を渡る「さんびきのやぎ」というお話です。

普段の読み聞かせと違う人形劇に大興奮の子どもたちでした。

【5年】内田先生による音楽の授業♪

画像1画像2画像3
 今週は6年生の音楽の授業がないため,内田先生の授業を特別に受けることができた子どもたち。普段,6年生がどんなことを学習しているのか楽しみにしていました。
 驚いたのは発声練習!丹田を意識して歌う子どもたちの歌声はみるみる成長…。
その後歌ったビリーヴには感動しました。貴重な学習となりました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月19日(水)の献立

 黒糖コッペパン・牛乳・わかさぎのガーリックあげ・野菜のスープ煮・角チーズ

 「わかさぎのガーリックあげ」は新献立です。「わかさぎ」に、にんにく(ガーリック)・料理酒・塩・こしょうで下味をつけて、米粉・片栗粉をつけて油で揚げました。にんにく(ガーリック)の香りが楽しめて、頭からしっぽまで食べられました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月18日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜とひじきのいためもの

 「肉じゃが」は牛肉を炒め肉の色が変われば、玉ねぎ・糸こんにゃくを炒めて料理酒・三温糖・しょう油を加え、じゃがいもを加えて煮含めます。
 じゃがいもがホクホクして美味しかったです。

5年★運動会係決め

画像1
画像2
もうすぐ夏休み…夏休みが明けたら

すぐに運動会の準備が始まります。

5・6年生は運動会の進行を支える

大切な係活動があります。

今日は要となる応援団を決めることにしました。

意を決して立候補した子や

想像以上に素晴らしい大声を出す子もいて

だれが選ばれてもおかしくない状況でした。

そんな中選ばれた6人には

先頭に立ってしっかり盛り上げてほしいと思います。

【3年】 理科 ひまわりの花が咲きました。

画像1
画像2
画像3
 ひまわりの花は,子ども達の背の高さの

 遥か上の方・・・・

 「先生,背伸びしても届きません。」

 「わあ 大きい。」

 「黄色い綺麗な花が咲いてるよ。」

 みんなで協力してやっと測った大きさは

 なんと,2m80cmもありました。

土曜学習 わくわく科学教室

画像1画像2画像3
今回はドライアイスの秘密について実験をしました。

暑い中でしたが,みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。

おみやげ工作は,『へんしん変わり絵パズル』作りに挑戦しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 個人懇談会4 フッ化物洗口
7/21 給食終了 授業終了
朝会 授業終了 トイレチェック
7/22 夏季休業開始7/22〜8/24 夏季プール指導開始 少年補導野外キャンプ
7/23 少年補導野外キャンプ
7/24 サマースタディ1 9:00
7/25 サマースタディ2 9:00
7/26 サマースタディ3 9:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp