京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:83
総数:410564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

歌とリコーダーとダンス?

今日の音楽の時間は,1組・2組合同で行いました。

せっかくの合同学習と言うことで,

3つのグループに分かれて,今練習している歌とリコーダーにダンスを

つけて交流をしました。

どのグループも素敵な歌とリコーダーダンスを発表することができました。


画像1
画像2
画像3

5年音楽★合奏しよう!

画像1
画像2
画像3
「リボンのおどり」という曲で

小合奏を楽しんでいます。

同じフレーズを何度も繰り返すのですが

楽器の組み合わせを変えながら演奏します。

まだまだ始めたばかりなのでこれから楽しみです。

5年家庭科★裁縫がんばってます!

画像1
画像2
画像3
今日は半返し縫いに挑戦しました。

前回の本返し縫いと少し違いますが

だんだん慣れてきてあっという間にできました!

「みんな上手になったね〜!」とほめられ

足付のボタン付けまでできちゃいました。

5年算数★合同な図形

画像1
画像2
図形の学習に入りました。

形も大きさもぴったり合うことを合同ということを知り

いろいろな図形を調べていきます。

今日は対応する辺や角,頂点などを確かめました。

裏返して合同になるとちょっと難しいようです。

エコチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 今週行われた事前学習会では,

地球温暖化のしくみを学んで,

環境にやさしい生活について考えました。

お話を聞いたり,クイズをしたりしました。

クイズの中に出てきたのですが,

シャワーのお湯を1分間使うと,なんと,

テレビ200台を1分つけているのと同じ

エネルギーが必要になるそうです。

それを聞いた子どもたちもびっくりした様子でした。

今日の学習を通して,エコなくらしについて

少し考えられたと思います。
 



今日の道徳…そろえよう

画像1
今日の道徳では,自分の持っている文房具を大事にしているかな?また,机の中はきれいに保てているかな?と話し合いました。

実際に机の中をチェックし,整理しなおすと「机が軽くなった!」「すっきりした!」とつぶやく子どもたちがいました。

明日からもすっきりした机で学習しましょう。

アート部

画像1
画像2
画像3
 限られた時間の中で,今日は絵を描くことに

挑戦しました。

子たちは学校の風景を切り取って描きたかったようなので,

外で活動することにしました。

対象物をじっくりよく見ること。

ゆっくり時間をかけて線を描くこと。

素敵な時間になりました。

完成するのが楽しみです。

みんな遊び(なんでもバスケット)

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなあそびで「なんでもバスケット」をしました。

「洋服に白がある人」

「バナナの好きな人」

「一発ギャグをしてすべったことのある人」
(ギャハハハハ!あるある!!)
(ギャグを披露し始める子)
(子たちの笑い声)

あまりにも楽しそうなゲラゲラとした笑い声に

つられ笑いしてしまいました。

クラスみんなで笑顔になる時間って素敵です。

これからも元気いっぱい

子たちが輝きますように。

みなうずタイム(全校合唱)

画像1
画像2
 今朝は全校合唱をしました。

5,6年生の副次的な旋律を

聴きながら,口の形に気を付けて

歌いました。

声が重なり合い,

とても美しかったです。

4年生の学年目標でもある

「Harmony」

これからも全校合唱の時間を大切にしていきたいです。

朝からすがすがしい気持ちにさせられました。

まきひげが出ました

画像1
画像2
画像3
 ツルレイシのお世話を毎日頑張っています。

やっとまきひげが出てきたので,

この日は観察をしました。

葉の形よく観察したり,匂いをかいだりして

熱心に活動していました。

また,まきひげは茎の分かれ目のところから

生えていることにも気付くことができました。

この後どれだけ成長するのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 社会見学6年
7/1 南太秦「七夕まつり」10:00〜
7/2 ふれあい清掃8:30
7/3 教職員による選べる読み聞かせ
7/4 朝会 委員会活動 歯磨き巡回指導2校時1,2年,3校時3年
7/5 ゴールデンひるやすみ
7/6 花育6年2,3校時 町別児童集会 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp