京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:80
総数:410626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年体育★ソフトバレーボール

画像1
画像2
「4年でもやったー。」と言いつつ

ルールの確認をしている最中も

早くやりたくて仕方がない様子でした。

「今日はとにかく楽しむことがめあてです。」

初回なのでまずそこからのスタートです。

まだまだ1回で返してしまうことが多いので

『チームでつなぐ』を意識していきたいですね。

5年★給食待ち時間は…

画像1
画像2
音楽の授業で新しいリコーダーの曲にも取り組み始め

給食待ち時間は練習タイムです。

「1の方吹くし2吹いてな。」

5年生にもなると自分たちでパート分けしながら

2部合奏もしっかりできます。


あいさつ しっかりできるかな?

画像1
今日の道徳の学習では上手な「あいさつ」について学習しました。
時と場に合わせて,学校でも家庭でも,地域でもがんばろう!と
たくさん練習しました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)の献立

ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・切干大根の煮つけ

 「じゃがいものそぼろ煮」はしょうがを油で炒めて香りをつけたところに、鶏ひき肉を炒め・糸こんにゃく・玉ねぎ・じゃがいもを炒めて煮ました。調味料を入れて、最後に片栗粉を加えて仕上げました。

 1年生が「美味しかったよ。また美味しいの作ってね。」と感想を言ってくれました。

給食室から

画像1
画像2
4月27日(目)の献立

麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・みそ汁

 「さばのたつたあげ」はしょうが醤油に漬け込んだ「さば」を米粉・片栗粉をまぶして油で揚げました。サクッとして美味しく頂けました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
4月26日(水)の献立

バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテー・チーズ

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は大豆を使った料理の一つです。鶏肉・人参・玉ねぎを炒めてホールトマトを加えたところに柔らかく煮た大豆を加えます。ケチャップや調味料を加えてコトコト煮込みました。さわやかな酸味がよくパンとよく合いました。


給食室から

画像1
画像2
画像3
4月25日(火)の献立

ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・かきたま汁

 1年生は初めての魚献立でした。「なま節」はしっかりとよく噛んで食べていました。
「かきたま汁」はとろっとして飲みやすく人気でした。

2年 1年生となかよくなる会

1年生となかよくなる会をしました。

この日までに2年生は,1年生でも遊べる簡単で楽しい遊びを考え,準備してきました。

グループで自己紹介をしたあと,なかよく遊びました。最後には1.2年生みんなで「も

うじゅうがりへいこう」と「かもつれっしゃ」をして遊びました。

あっという間の1時間でした。

来週は,学校たんけんに行きます。
画像1
画像2
画像3

5年算数★体積

画像1
画像2
今日は複合図形の体積を求める学習をしました。

L字型の箱の体積を求めるのに

3パターンの方法が見つかりました。

「たて切り」「横切り」「つけたし」

形によってどの方法がよりよいかを考えて

求められるようになってほしいです。

2年生といっしょに・・・

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんと仲良くなるために,2年生が1年生のために考えてくれた遊びを一緒にしました。初めは,少し緊張した顔を見せていた1年生ですが,時間が経つにつれ,2年生のお兄さん・お姉さんにもうちとけ,「楽しかった!もっと遊びたい!」と言った声が聞こえていました。次回は,2年生に学校の中を案内してもらいます。今から,とても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 トイレチェック
5/20 PTA総会10:00 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン
5/22 クラブ スクールカウンセリング13:00〜17:00
5/23 内科検診1,3年13:30
5/24 ALT 遠足予備日1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ
5/25 引落2 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp