京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:80
総数:410608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年家庭科★ゆでたまごを作ろう!

画像1
画像2
画像3
2回目の調理実習です。

今回は「ゆでる」調理でゆでたまごを作ります。

「ゆでながらコロコロ転がすと黄身が真ん中になるよ!」

という先生のアドバイスから

グループで交代しながら黙々とかき混ぜていました。

それぞれの好みにより時間を計りながらゆで

できあがったたまごを美味しくいただきました。

「めっちゃ半熟!」「しっかり固まってる!」

お好みの固さに上手にできたかな?

5年体育★リレー

画像1
画像2
画像3
今日からリレーの学習に入りました。

リレーで一番のポイントになるのは

もちろんバトンパス!

バトンパスをいかにスムーズにするかが勝負です。

「後ろは見ないでもらう。」「声をかけるといいね。」

他のチームを観察しながら工夫を見つけました。

最終的にはゾーンの中でトップスピードになるくらい

うまくパスできるようにしていきたいですね。

2年 トマトの苗を植えました。

画像1
画像2
2年生では,一人一鉢,ミニトマトを育てます。苗の生育が早く,もう花が咲いて,小さな緑の実がなっているのもありましたが,今日から大事に育てたいと思います。
赤いトマトができるのを楽しみにしています。

【3年】春の遠足〜京都水族館〜

次に向かったのは京都水族館。

到着して早速,イルカショーを見ました。

黄色い笛でみんなもイルカになった気分♪

おいしいお弁当を食べた後は,

班に分かれてクイズラリーをしたり,

生き物の観察をしたりしました。
画像1
画像2

【3年】春の遠足〜京都タワー〜

遠足日和の中,元気いっぱい!3年生全員で出発しました。

まずは京都タワー。

キラキラ光る京都駅ビルの前にドーン!と建っていました。

京都タワーからは,東西南北いろんな方向に,

京都の町並みをみることができました。

画像1
画像2

2年 1年生と遠足に行きました。 3

画像1
画像2
お待ちかね,おいしいお弁当の時間です。

仲良しグループで楽しくお弁当タイムを過ごせました。

朝早くから,お弁当作りありがとうございました。

2年 1年生と遠足に行きました。 2

画像1
画像2
画像3
 動物園に着くと,今度は1年生を連れて,グループで園内を回りました。1年生の手を離さず,仲良く優しく活動する姿が見られました。
 時計を見て,11時半のお弁当の時こくを守って,全員帰ってくることができました。

2年 1年生と遠足に行きました。 1

遠足で京都市動物園に行きました。さわやかな風が吹き,遠足日和の一日となりました。朝8時30分,学校から嵐電・地下鉄に乗って京都市動物園へむかいました。
電車の中では,昨日,道徳で勉強したことを思い出し,まわりのことを良く考えて,2年生として立派な態度で過ごすことができました。

画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・型チーズ

 「豚肉のケチャップ煮」は、豚肉を炒めてケチャップで味つけし、蒸したじゃがいもを合わせて仕上げました。

 「たっぷり野菜のビーフン」はチキンハム・人参・玉ねぎ・もやし・しいたけを炒めて、チキンスープと塩・こしょう・料理酒・醤油で味つけして、ビーフンを入れて仕上げました。野菜がたくさん入ってボリュームがありました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月16日(火)の献立

ごはん・ししゃものからあげ・野菜の梅おかか・豆乳のみそ汁

 「ししゃものからあげ」は、油でカラッと揚げました。頭から丸ご食べられました。

 「野菜の梅おかか」は人参・キャベツ・きゅうりを炒め、細かくした梅干し・砂糖・醤油で、さっぱりした味つけでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 遠足1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ 学校運営協議会理事会19:30
5/18 ALT いも苗植え2年 ぽぷら読みかせ1年3校時  フッ化物洗口
5/19 トイレチェック
5/20 PTA総会10:00 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン
5/22 クラブ スクールカウンセリング13:00〜17:00
5/23 内科検診1,3年13:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp