京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

秋見付け4

画像1
画像2
画像3
 どんぐりを見付けたり,

大きな木で遊んだり,

楽しそうに活動していました。

秋見付け3

画像1
画像2
 頂上からの景色がとてもきれいでした。

「あ,あそこのスーパー知ってる!」

「にんな寺って きれいやなあ。」

と自分たちの住む町を眺めて嬉しそうにしていました。

「ヤッホー!!!」

と大きな声で叫んでみたり,丘の上で遊んだり,

思い思いに過ごすことができました。

秋見付け3

画像1
画像2
画像3
 双ケ丘に着くと,

真っ赤なもみじや

黄色いけやきの葉に

「わあ!きれい!」

と喜んでいました

【4年】ポートボールの学習の様子

画像1画像2
 現在体育の学習でポートボールをしています。4年生になって初めてボールを使った学習。子どもたちは,チームが少しでも勝てるようにメンバーを考え,作戦を立てて試合に臨んでいます。今後は,学年でも対戦しようかと考えています。協力することの大切さを忘れずに学習ができるよう進めていきたいです。

6年 雨の日の休み時間に・・・

画像1画像2
雨の日の休み時間のひとコマ。
「言うこと一緒,やること逆」という遊びが流行っています。
これは,「言うこと逆,やること一緒」などいろいろとバリエーションが豊富で,リーダーを変えて楽しみながらやっています。
頭と体を使う遊びなので,雨の日の遊びにもってこいです!

秋見付け2

画像1
画像2
 嵐電が来たときの嬉しそうなこと。

「おりる人が先やな。」

と声をかけ合いながら乗る姿がありました。


【4年】ものの温度と体積

いよいよ理科室での実験が始まりました。

ペットボトルに栓をして空気を閉じ込めます。
そのペットボトルをお湯につけると…?
ポンっ!!という音と共に栓が飛び出します。

「めっちゃ飛んだ!」
「なんで飛ぶの?」
「中の空気が関係ある気がする!」

と,実験の中からたくさんの意見も出てきました。
どうやら温度と空気の体積が関係しているのではないか,
ということで,引き続き実験をしていきます。
画像1
画像2

【4年】辞書引き大会

図書館司書の先生による辞書引き大会がありました。
3年生で学習した国語辞典の使い方。
まずは使い方の復習ということで,
「つめ」や「はしら」などの用語を思い出しました。
後半は辞書引き大会!!
決められた時間内に,いくつの言葉の意味を調べられるかに
挑戦しました。
いくつ調べられたかな…?
画像1
画像2

3年☆体重測定

今日は,体重測定の日。
体重だけでなく,爪や姿勢のチェックもしました。
養護教諭の朱山先生から,普段から意識して背筋を伸ばしましょうというお話をしてもらいました。
さあ,その後は朱山先生から子どもたちへ課題が…。
座らずに,立ったまま靴下を脱げるかゲームの開始です。
おっとっとー!と言いながら,楽しそうにゲームに挑戦していました。
日頃から,良い姿勢で生活していきたいですね。
画像1
画像2

3年☆学芸会練習2

月曜日の1時間目から早速,学芸会練習をしました。
今日は,学芸会で披露する全て,リコーダー4曲,歌6曲に挑戦!
リコーダーは,少しずつ良い音色に,歌は,3年生らしく元気よく歌うことができていました。

明日の学芸会練習では,本番と同じ位置取りで練習をします!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/7)
4/2 サンデーモーニング8:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp