京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:83
総数:410554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年 国際交流(韓国)

韓国の留学生,キムヨンイルさんに民族楽器のチャンゴを教えていただきました。お手本を見せていただいた後,一人ずつチャンゴをたたきました。基本的なリズムを知って,リズムに乗って演奏していました。
画像1
画像2
画像3

5年 花の観察(理科)

畑で育ったアサガオなどの植物を観察しました。花はまだまだ咲き続けています。顔を近づけてよく観察していました。
画像1
画像2
画像3

国際交流学習(韓国)

韓国の留学生キムヨンイルさんに,韓国の暮らしや文化などについて教えていただきました。全校児童にわかる話し方で話していただき,韓国が身近に感じられるようになりました。この次の時間は1年生に民族楽器のチャンゴを体験させていただきました。
画像1
画像2
画像3

★自由研究発表会★

画像1
画像2
画像3
夏休みにがんばってきた自由研究。

理科や社会などいろいろなテーマで

一生懸命取り組んでいたようです。

「早く発表したいー!!」と言うので

昼休みも返上で発表会をしていました。

まだ一部の子しか終わっていないので

来週もどんな研究が登場するのか楽しみです♪

算数★買えますか 買えませんか

画像1
画像2
300円で2つの物が帰るか買えないかを

大体で予想するという学習をしました。

高めに考えると… 安めに考えると…

いろいろな考え方をしましたが

意味が分かると大興奮で説明してくれました☆

★お手紙を書こう★

画像1
画像2
画像3
敬老の日に向けて地域の方にお手紙を書きます。

運動会のお誘いや自分が頑張っていることなど

一部自分で内容を考えて書いてみました。

お返事が届くかは分かりませんが

読んでほっこりとしていただけるとうれしいですね。

6年 家庭科〜手洗いで洗たく〜

画像1
画像2
画像3
家庭科では洗濯に取り組みました。
靴下を,3人一組でゴシゴシ・・・
手洗いで洗うのは大変です。
しっかりと洗って水をかえ,すすいで干しました。
「きれいになった!」「水がめっちゃ汚れた!」
と気付いたことを話していました。

また,12グループの使った水の汚れ度合いを比べ,どのグループが一番汚れているか調べる活動も行いました。
一枚の靴下を洗うだけでもたくさんの水が必要なことがわかりました。

6年 理科 月と太陽〜月の位置は〜

画像1画像2
夏休みが明けて,学習がスタートしました。
理科は月と太陽の位置関係を学習していきます。
まずは,月の位置を確かめました。
月は,南西よりに見えて,半月よりも少し欠けた形をしていました。

次は来週,同じ位置と時間に観察をしたいと思います。

5年 書写(毛筆)

自分で選択した文字を書きました。「仲間」「命」「信」など,思いをのせて真剣に書いていました。
画像1

1年 夏休みの思い出話

夏休みの絵日記をもとに友だちと思い出話を交流しました。できごとを思い出しながら話をして,質問もたくさんしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/7)
4/2 サンデーモーニング8:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp