京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up39
昨日:74
総数:407008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

離任教職員(着任管理職)のお知らせ

離任教職員(着任管理職)のお知らせ
平成29年3月をもって退職・転任する教職員は次の通りです。
清水 淳一  校長(転任)
足立 尚弘  教諭(転任)
小椋 美和  教諭(転任)
河村 弥生  講師(京都市立学校に新規採用)
小池 晴夫  講師
谷口 カヲル 総合育成支援員(転任)
中野 紀世美 給食調理員(転任)

  着任する管理職は次の通りです。
   二宮 靖男 校長

<教職員離任式(及び管理職着任式)>
日時:平成29年3月30日(木)午前9時〜
場所:南太秦小学校体育館にて
その他:児童は平常通りの時間に登校させてください。 

後期学校評価

後期学校評価の結果を「配布文書」の中に添付しました。ご覧ください。

修了式

画像1
今日は大きな節目の日でした。

校長先生のお話を聞いて,2年生の1年間を振り返りました。

楽しかったこと,友だちと一緒に頑張ったこと,

やりぬいたこと,

時には,

悲しかったこと,くやしかったこと

たくさんの思い出があります。

この1年で

子たちそれぞれがたくましく成長しました。

それぞれの成長も嬉しいことですが,

みんなで力を合わせることの楽しさや

やりぬいたときのすがすがしさなどを

感じられた1年にもなりました。

運動会や学芸会などの学校行事を通して

一人だけでは付かない力が

この1年で成長しました。



今日の日まで,

保護者の皆様や地域の方々をはじめ,

たくさんの方々がお力添えをしてくださいました。

暖かく見守って本当にありがとうございました。

この場をお借りして,感謝申し上げます。


3年生でも,学年で力を合わせ,

子たちが光り輝くことを願っています。

お楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
ただの紙芝居じゃありません。

しかけの付いた紙芝居。

お話も自分たちで作る腕前。

劇も歌もクイズも

どれをとっても楽しかったです。

学習したことを生かして

発表することができました。


2年生,グループの人たちと協力して

大変よくできました。

お楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
2年生最後のお楽しみ会。

どのグループも頑張りました。

さすが,2年生!と驚かされる内容ばかり。

楽器の演奏や劇など,迫力や感動がありました。

離任式について

平成28年度教職員離任式は3月30日です。離任者のお知らせは27日の午後1時頃に行います。本年度からは,ホームページ・PTAメール配信・玄関に貼り紙の3方法で周知いたします。案内プリントの配布は行いませんのでご注意ください。

卒業式

3月23日(木),卒業式を挙行いたしました。厳粛な雰囲気の中,卒業生は一人ずつ卒業証書を受け取り,巣立っていきました。思い出を胸に,中学校へ行っても頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年図工★ハッピーにできたかな?

画像1
画像2
画像3
小物入れ作りの続きをしました。

前回容器の周りを大体包み込むことができたので

今日は飾り付けを中心にしました。

「全体を見て,それが何に見えるか考えてみよう。」と言うと

「何やろな…。」「ねずみかな?」と

いろんなイメージをふくらませていました。

3年算数★そろばん

画像1
初めて手にした子もたくさんいたようです。

昔の道具でも五玉そろばんが紹介されていたり

「家にも置いてある!」という子もいたり…

いろいろなところで目にはしているのですが

実際に使うことはない子が多かったです。

今日は一玉と五玉,位取りの説明をし

どのように数字が表されているかを学習しました。

ぽぷらさん 1年生最後の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは毎週木曜日のぽぷらさんの日を楽しみにしていましたが,とうとう最後の日がやって来てしまいました。今日のぽぷらさんは子どもたちが大好きな人形劇でした。どんな病気やけがでも歌とダンスで治すことの出来る「ねこのお医者さん」。子どもたちも一緒にねこの歌とダンスを踊って,お医者さんのお手伝いをする姿がとてもかわいらしかったです。ぽぷらさん1年間楽しい時間をありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/7)
4/2 サンデーモーニング8:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp