最新更新日:2024/05/17 | |
本日:50
昨日:34 総数:411928 |
3年総合☆みんなにやさしいまち【けん玉・竹馬・こま編】
こまは,地域の方に,ななめからこうやって投げるんやー,とアドバイスを受けながら,上手く回そうとしていました。
けん玉は,得意な子は,できる技にどんどん挑戦し,数回しかけん玉をしたことがない子は,けん玉の持ち方を教わっていました。 竹馬は,地域の方に支えてもらいながら,一歩でも進もうとしていました。 3年総合☆みんなにやさしいまち【あやとり・かるた編】
総合の学習では,地域の方のために自分たちにできることを考え,みんなにやさしいまちとはどんなものかについて考えていきます。
まずは,地域の方と直に触れ合い仲良くなるための交流会をしました。 あいさつをして,自己紹介をした後は,早速みんなで遊びます。 あやとりは,地域の方に教えてもらいながら,指先をたくさん動かしました。 かるたは,読み役と取り役に分かれ,白熱した戦いが見られました。 3年★係活動これまで音楽で練習してきた曲を吹き ほんのちょっと音が聞こえただけで 「分かった!」「めっちゃ簡単!!」と大盛り上がり! 楽しいひと時でした。 6年 理科〜土地のつくりとはたらき4〜
観察していると,
「透明な丸いきれいな玉があった!」 というだれかの発言から,行列が!! 見てみると,つるっとした水晶玉のようなものを見ることができました。 その後,火山灰を洗って,再度観察する活動も行いました。 6年 クリスマス会に向けて・・・それぞれの係に分かれてゲームやクイズや遊びなどを考えています。 飾り付けをがんばって作ってくれている係もあり,当日がとっても楽しみです。 自分たちで自治運営ができることは大変すばらしいなと思います。 6年 理科〜土地のつくりとはたらき3〜
理科では,火山灰を双眼実体顕微鏡で観察する学習をしました。
どんな色,どんな形など,気付いたことを自由に発言していました。 6年 図画工作〜墨で表す5〜
最後に,3グループに分けて作品鑑賞を行いました。
「これどうやってやったん?」 「何使ってかいたん?」 などの質問が出たり,あちこちで作品を見て笑顔になっている子どもがたくさんいたりしました。 墨を使って絵をかく楽しさを感じた2時間になりました。 6年 図画工作〜墨で表す4〜
自分なりにテーマを決めて取り組む子どももいれば,出来た作品からタイトルを決める子どももいて,さまざまでした。
6年 図画工作〜墨で表す3〜
他にも,たわし,ペットボトルの裏,せんたくばさみなどなど・・・
とても自由な発想で,自由に道具を使って表現していました。 6年 図画工作〜墨で表す2〜
写真は,手を使って木を表現している様子,紙コップ,わりばしなどを使っている様子です。
|
|