最新更新日:2024/05/17 | |
本日:22
昨日:34 総数:411900 |
6年 理科〜土地のつくりとはたらき3〜
理科では,火山灰を双眼実体顕微鏡で観察する学習をしました。
どんな色,どんな形など,気付いたことを自由に発言していました。 6年 図画工作〜墨で表す5〜
最後に,3グループに分けて作品鑑賞を行いました。
「これどうやってやったん?」 「何使ってかいたん?」 などの質問が出たり,あちこちで作品を見て笑顔になっている子どもがたくさんいたりしました。 墨を使って絵をかく楽しさを感じた2時間になりました。 6年 図画工作〜墨で表す4〜
自分なりにテーマを決めて取り組む子どももいれば,出来た作品からタイトルを決める子どももいて,さまざまでした。
6年 図画工作〜墨で表す3〜
他にも,たわし,ペットボトルの裏,せんたくばさみなどなど・・・
とても自由な発想で,自由に道具を使って表現していました。 6年 図画工作〜墨で表す2〜
写真は,手を使って木を表現している様子,紙コップ,わりばしなどを使っている様子です。
6年 図画工作〜墨で表す1〜
図画工作では,墨汁を使って表現する活動に取り組みました。
前もって,どのような道具を使いたいのかを考えておき,準備しました。 こちらの発想には無いものまで持ってくる子どももいて,やはり子どもの発想は柔軟だなと感心しました。 写真はスポンジや消しゴムです。 3年理科★形が変わると…?まずは粘土の重さを測り 細長くのばした場合と細かく分けた場合も測ります。 次にアルミホイルの重さを測り 丸めた場合と細かく分けた場合も測ります。 予想では変わると思った子もたくさんいましたが 「一緒や!」と変化しないことを発見しました。 1年生 むかしばなしがいっぱい
国語科の学習で,絵の中に隠れている「日本の昔話」と「世界の昔話」を見つける学習をしました。子どもたちは,見つけた昔話を「早く全部読みたい!」と楽しみにしています。冬休みの間にたくさん読んでほしいと思います。
1年生 持久走大会
はじめての持久走大会。前日は雨が降ってどうなることかと心配しましたが,本番はみんなの思いが届いたのか,晴天の中気持ちよく走ることができました。たくさんの応援ありがとうございました。
3年☆持久走大会
持久走大会がありました。
学芸会終了後,短い期間で中間休みの10分間マラソンや体育科「ペース走」の学習に取り組んできました。 その成果を見せる日です。 子どもたちは,大運動場や小運動場を走り抜きました。 大会では,お家の方からいただいた応援が励みになったようです。 「いつもより,元気が出ました。」 「小運動場を走るとき,なんだか速く走れました。」 と,子どもたちは感想を述べていました。 ありがとうございました。 |
|